■コメントを書く
名前


メール


本文

柏原駅前ジャズコンサートに行きました / 清水武志 - 2009-12-19 02:59:55
 
言うても聴きにです。(笑)

いつも近鉄の終電乗り遅れたらJR大和路線で柏原まで帰って来るのですが、その際駅横自転車置き場兼駐車場に『12/18ジャズコンサート』と何とも大雑把な告知が貼ってあったので行ってみる事にしたのです。

18時からなので17時半から2Km程歩いて行ったのですが着いた時丁度駅前イルミネーションの点灯式が行われた直後だったみたいで程なくしてジャズコンサートが始まりました。

一言でジャズと言っても色んなスタイルが有るしましてや告知表示には日時こそ書いてある物の誰が演奏しに来るとか一切書いてません。まあそれも興味有って出掛けたのです。

で、出演は全員サンタクロースの格好された地元柏原市に拠点を置く『イーゼル芸術工房』の若き皆さん。ビオラにツインギター(ダブルネックという意味ではない)にベースにボーカルにピアノ(多分最終ステージ)と言ったジプシースタイルの編成。

スタンダードを中心に少しオリジナルも交えてのステージ、着いた頃は歩きだったので暖かかったのですが時間とともに身体も世間も冷えて来て商工会の皆さんが出されてる露店で熱燗買ってほろ酔い気分でライブを楽しみました。

このライブ、18時〜20時半までと長丁場、聴く方もやる方も寒さとの戦いだったのです。聴衆は聴いてない人が殆どの様な気配でしたがこれは野外ライブならではの“それ”で会場はとてもホットでいい雰囲気が漂ってました。

あまりの寒さでお客さんが減って行く中僕も2ndステージまで聴いた所でライブの流れが歌謡曲とかカラオケ(生オケ)みたいなおかしな事に成ってきたので寒い思いまでして最後まで居る事もないかと思い帰って来ました。

会場でメンバーの方が売ってらしたCD(CD-Rの方)を買ったのですが、非常に美しくて説得力の有るオリジナル曲が沢山有り「これなら何もジャズのスタンダードせんとオリジナル曲でコンサートやった方がいいのに」と思いました。『アート』を名乗るならカラオケ伴奏等せず最後まで自分たちの音楽でメッセージぶつけて欲しかったなあと思いました。

でも気温は寒いけどとってもホットな気分で帰ったのは事実、『イーゼル芸術工房』の皆さん、商工会の皆さん、ワンカップくれようとしたおっちゃん楽しませていただき有り難うございました。

明日は我が家は南の秘密基地でクリスマス会、山の上なのでこの気温だと.....かも。
- コメント -
  • 宇根崎緑 - 「イルミネーションとクリスマスソングをというのか流行りかと思っていましたら、こんな手創り間のある野外イベントも有るんですね。 しかも、行きはったんですね! ワンカップっておっちゃんの宝物だったに違い有りません♪ この時期、17年位前、天王寺動物園から出た所で 上機嫌でワンカップもったおっちゃん、 おもむろに かいらしい娘さんやなあと 子供にお菓子一袋プレゼントしてくれはったんですよ。 その気持ちで暖かくなりました。 今日の山のクリスマス会もあったまる美酒..ですね! 」-2009-12-19 09:57:10
  • し - 「宇根崎緑さん>そう、行きましてん一人歩いて。個人的には寒いの除けば時間の経つの忘れてたからかなり楽しんでた思いますわ。基地のクリスマスもとっても楽しかったです。少し風邪気味だけど。」-2009-12-21 01:19:40