■コメントを書く
名前


メール


本文

ミクシーと重複しますが / 清水武志 - 2006-03-03 03:29:57
 
先週までの激忙しに反して今週は今日まで休み(というか仕事が無い)だったので色々しなくては成らない事を片付けてたんだけど今日は朝から天気が良かったのでどうしても何処かへ行きたく成り、でも月ヶ瀬へ梅見に行くには午後からでは時間が無かったので実家のガレージで2CVクラブ活動?a target="_blank" href="?ttp://www.geocities.jp/kwldx/club20040801/clubkatsudou20040801.html">?ttp://www.geocities.jp/kwldx/club20040801/clubkatsudou20040801.html)をしようと藤井寺へ。

結局、レストア中の『クラブ』触る前に今乗ってる『チャールストン』の不具合が発覚したので修理したりついでにCCJ(シトロエン・クラブ・ジャポン関西の集会in?a target="_blank" href="?ttp://www.geocities.jp/kansaisphere/contents01.html">?ttp://www.geocities.jp/kansaisphere/contents01.html )に向けて洗ったり車内整理してたら日が暮れてクラブ活動は出来なかったのですが何だか充実した気分。

先日父親も無事退院してきてたので久しぶりに実家で夕食を食べてうだうだしてたら先日実家近所を自転車でうろうろしてた時発見(前から知ってたけど自転車だと景色違うので再認識)した銭湯の事思い出してどうしても入りたくなったのです。

子供の頃は近所にも何軒もの銭湯が有って家のお風呂が壊れると銭湯に連れて行ってもらった思い出が有るのだけど、こんなん書いたら怒られるやろけど、もう近所には銭湯は存在しないと思ってたのですわ。ところが実は実家の近くに有ったので嬉しかったのです。

で23時頃自転車で入りに行きました。

『鶴の湯』さんという屋号のこの銭湯、営業開始からもう61〜2年だそうで何ともレトロながら綺麗に掃除や整備が行き届いてて一気に気に入ってしまいました。小さな湯舟と小さなジャグジー、小さなうたせ湯とちいさなスチームサウナと小さな水風呂が上手くレイアウトされておりこの銭湯が生き残るに至った営業努力を感じ取ってしまいました。

和歌山に暮らしてた頃、隣接する海南市に点在する銭湯?a target="_blank" href="?ttp://onisan2cv.hp.infoseek.co.jp/camonball05032021/camon2005032021.html">?ttp://onisan2cv.hp.infoseek.co.jp/camonball05032021/camon2005032021.html)その中でも『大正温泉』(海南市船尾)と『昭和湯』(海南市日方)にはまってました(今もはまってるけど)が今回発見の『鶴の湯』も実家の近所にまさに海南市で楽しんでた様な銭湯。

これにはとっても嬉しくって幸せな気分でお風呂を楽しむ事が出来ました。今回写真撮ろう思ったらオバサンが店閉めだしたので諦めました。
でも皆さん、遠いけど興味のある人は行ってあげてね。見事に地域密着型だから駐車場なんて何処にも有りませんが。(笑)


今度からクラブ活動後のにお風呂という楽しみが増えました。



『鶴の湯』(大阪府藤井寺市には現在4軒の銭湯が機能してるみたい)
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=27226&g3=8049000

- コメント -