■コメントを書く
名前


メール


本文

アマチュア無線の話 / 清水武志 - 2017-11-13 14:37:16
 
『新スプリアス法』が出来て平成34年12月から今使ってる平成19年11月30日以前の旧い無線機が手放しでは使えなく成るからこの一週間その情報取集と手続きに追われてイライラしてた。

我が家はツーリングやキャンプでも使うのでウチノヒトと2局開局してるけどお互いの無線機の年代が違うから微妙に手続きも違って余計イライラ。

ウチノヒトのは済ませたけど僕のは一部変更手続きあったのでワンクッション手間が多い。(イライラ)

まあ何とかなる思うけど知らない無線局が居たらあれなので念のためリンクを貼ります。

https://www.jard.or.jp/hosho/spurious/index.html

と対応旧い無線機リスト。
https://www.jard.or.jp/ho…/spurious/contents/guidance_01.pdf

後は自分で調べてね。
- コメント -
  • exEZH - 「ご無沙汰です。最近、無線とはすっかり「無縁」状態になっていたので貴重な情報、TNX。今ウチにあるRigは昭和生まれのOMばかりなので、再開局に向けて新しいRigを検討します! それにしても0エリアの蕎麦はやはり美味そうですね。 ワタシは一人前では足りないかも…。73」-2017-11-17 01:05:22
  • し - 「レスが遅くて済みません。我が家はリグのレイアウトも変わったから手持ちの旧い無線機で変更申請しました。で、新スプリアル適合証明してもらいます。我が家の場合その方が全周波数新しいリグにするより安く済むので。でも7Mhzなんかバンドプラン拡がって今のリグでは半分しか出れんし。でもJARL脱会してるしまあいいかってところですわ。73」-2017-12-31 17:42:11