■コメントを書く
名前


メール


本文

ローカル線の旅 / 清水武志 - 2017-11-10 23:48:01
 
今日のクロスロードはバンドデュオにお客様ソロやった!!

そんな事より、お尻のでんぼが気に成り今日は自転車を断念して電車で出向いた。

自転車での距離も手間も昨日のバー蓄音機と差ほど変わらないから自転車で行く気満々やったのに昼間郵便局に行くのに自転車漕ぐとやはりでんぼが邪魔だった。

そんなんやないから鉄道には詳しく無いので何も知らない頃はクロスロードの在る布施方面に行くにはいちいち大阪市内経由で出掛けてたのが何年か前にJRおおさか東線が出来てからは大阪市内を経由しなくても短時間で安く行ける様になった。

おおさか東線は元々貨物線だったから今まで貨物列車でしか見れなかった景色を楽しめるのが良い(そんなんやない)。しかも先日環状線で引退した103系が現役だから堪らない(そんなんと違います)。

乗り換えの久宝寺駅には杉本町に行って阪和線と繋がってた貨物線の廃線跡も在るしと言うか開発された駅前ってそれ自体旧巨大操車場跡やし(いや、興奮してない)。

オマケに地元からJR柏原駅行くのに近鉄柏原線(道明寺線?)って二両編成の超ローカル近鉄乗れるしクロスロードへ電車で行くのって実はちょっとしたローカル線の旅を堪能出来るのがちょっと良い。

乗り鉄とか違うけど。

追記

でんぼ(関西弁)=おでき
- コメント -