■コメントを書く
名前


メール


本文

遂に叱ってもた / 清水武志 - 2006-09-05 02:47:42
 
今日はいつも借りてるスタジオの都合で火曜のレッスンが仕方なく今日に成った。

それで休みにしてたのですが生徒のおばちゃんは僕のレッスンが何よりの楽しみって方なのでいつも火曜に借りてるスタジオ予約を月曜にして「月曜なら借りれるけど月曜お願い出来んやろか」と言ってきた。

実は嫌だった。

一人のために30分のレッスンしに和歌山まで行くと必ず財布が赤に成るから。でも、やらしい話、今日は月謝日だったので支払いも迫ってる事から仕方なくOKしたのです。

まあ、幸い今日はウチの人が和歌山で仕事だったので電車で行けば帰りは一緒に帰れるので経費節減に成ったのですが相変わらず僕の財布の中はチャリ銭しか見当たらない状態なのです。

まあ、そんな苦労は生徒はんには知った事では無いのでしょうが、今日の人は長い事やってるけど一向に上達しないのですわ。まあ良く言えば自分成りに弾いてはいるのだけど......。

生徒の悪口を書きたいのではなくって、僕が言いたいのは、ウチだけ違ってジャズ習おうって方にジャズ聴いてる人が少ないのではって怒りなのよね。

今日の方も本人はジャズのつもりなのだけど一向に全然ジャズに成らない。その原因はジャズ弾きたい癖に全然ジャズ聴いてない事に尽きると僕は感じてますねん。今やってるNHKの朝の連続ドラマみたいなあんなセンスの無いジャズですわ(でもドラマは好きで毎朝観てますが)。でも、世間ではあれでも立派にジャズに聴こえてる人居るだろうからまたややっこしい。

ジャズ聴いて無い人のジャズ(まあロックでも何でもそうなのだけど)に対する認識は貧困。聴き過ぎておかしくなってる人も沢山居るけど。(笑)

で、今日の人があまりに自分勝手にしか弾かない(新しいスタイルの確立とかそんな性質の物では無い)から『ジャズ弾きたいんやったらジャズ聴いてる?』って聞いたら『いっぱい聴いてる』と言うので『何聴いてる?』『誰のなんていうアルバム?』と聞くと答えは『魅惑のジャズ』。

ここで怒らんとくつもりがとうとう怒ってしもうたねん。

「『魅惑のジャズ』とかレコード会社の販売促進用のオムニバルや100均で売ってるオムニバスの“ジャズ”と書かれたアルバムはジャズのアルバム違う、ちゃんとジャズ弾きたかったら寄せ集め違ってアーティストひとりひとりのアルバムをちゃんと聴いて好きなお手本にするピアニスト見つけなセンス磨けんよ」ってね。

まあ、確かにローカルのジャズ事情には難しい物が有るかもねえ。以前やはり生徒の一人にコルトレーンの『バラード』いいよって薦めたらCD屋で注文してやって来た言うので話してたらどうも話しが食い違う。よく聞くとCD屋が取り寄せたのは『バラード』ではなく『バラードセレクション』ってこれまたオムニバス。情報が少ないとは言え何も知らんとは恐いものです。

頼むからちゃんとした一枚のアルバム聴いて感動してくれよ思うんやけどなあ、一枚のアルバムちゃんと聴くって所になかなか行き着かんのよねえ。

まあ私事やけど、昔はよおジャズのレコード聴いて涙流したもんやけどなあ。ジャズ喫茶で新譜見つけては買いに行って家で聴いて痺れたものよ。
今はジャズ嫌いで音楽全く聴かないけど。

でも、しっかり聴いてしっかり掴んでもらいたいもんです。
- コメント -
  • ラララ - 「そうそう、最近楽器やってる人とかもアイポットとかの影響で流行りの曲しか聞かないんよね。僕はCDで育った人やから全曲一通り聞くねんけど、そんなんしてたらせっかくの名曲もだんだん消えていくし、レコード屋(心斎橋タワレコとか)さんもなくなっていって寂しいよな。やっぱりアーティストもアルバム一枚全体を通しで自分を表現してたりするし、そうじゃなかったらわざわざ曲順を一生懸命考えたりしないし。。。皆さんアーティストのアルバムをオムニバスじゃなくCDを買ってききましょうね!(でも僕はプロちゃうから偉そうな事いわれへんけど、でしゃばった事なら削除しといてください。)」-2006-09-07 09:43:17
  • 矢田万幸人 - 「「点から点の移動」と「線の移動」みたいなもんやね。 旅行でも今の世の中 時間がないからジェット機でビューンと行っちゃうけど(これ点から点) ノロい車で地道走行旅なら目的地までの途中の景色変化やら地域感やら変わり行く地方ごとの様相があるし楽しめるもんね。 僕はその後者が好き。 行った先だけ見ても「ああ〜ここまで来たんや〜」はないもんね。   ずいぶん話がズレたけど アルバムもそんな感じなんやろな〜」-2006-09-07 16:37:58
  • おっちゃん - 「ラララはん>いやプロアマ関係ないって。あんたの言うとおり!!  矢田まきおさん>そう、皆さん点と点を結び付けたがる。そんなジャズ集大成みたいなアルバム聴くのは悪いとは思わんけどそれを参考に色んなアーティストのアルバム聴き出すんやったらまだしも、大抵は『魅惑のジャズ』聴いて聴いた気になってしまいはるからかなんのよ。」-2006-09-09 01:23:38