■コメントを書く
名前


メール


本文

筍掘り / 清水武志 - 2009-05-05 01:58:20
 
5/2〜5/4まで2CV仲間のダックテール親子、アウトドア仲間のガーコ、ツーリング仲間の6/4さん、ウチの人と僕の両親(2日日帰りのみ)で秘密基地に筍掘りに行ってきました。

筍や山菜が沢山採れるのはいいのですが、都会?から来た我々には筍掘りは重労働、程なくダウン。

で、近くの科学館関係の公園やら行って温泉入って基地に戻って宴会。

体力的にバテて長時間筍掘りが出来なかったにもかかわらず皆(約10名)で掘った筍はもの凄い数と成りました。

放っておくとシブく成るのでその日のうちに炊事場の竃とガスの圧力鍋併用して茹でたのですが、茹で上がりの筍の数はもの凄い物となり適当に小分けするも恐ろしい数!!!

本当は4日まで山に居る筈だったのが事情で3日に海沿いの秘密基地に移動する事に成ったので途中専属調律師ナリちゃん邸に無理矢理筍の一部置いて来て昨日お世話に成ってる喫茶店『Cante del Sol』さんにも無理矢理鍋一つ分差し上げて来ました。

それでもまだクーラーボックス一杯に有ったのですがその分はダックテールさんにお願いして我が家は両親が持って帰って来たのを分けてもらう事で一件落着と成りました。

最近、不調だった山の秘密基地の水道の不具合箇所も解ったし山も海も花火も体験出来て今回の基地遊びは色々有ったものの有意義な出来事と成りました。

世間ではまだGW続いて渋滞も続いてるみたいですが出掛けて居られる皆さんどうぞ御安全に。

明日は茨木音楽祭出てます。



- コメント -
  • れてぃ - 「お裾分けありがとうございました。一部は結婚式のお祝いの鯛の荒炊きになりました。」-2009-05-06 08:04:14
  • し - 「れてぃさん>そ、そないに貢献度高かったのですね。(嬉)」-2009-05-06 11:59:21
  • れてぃ - 「お祭りなどの後には、鯛が必ずいてはるのですが、今回はそのアラと一緒に炊いてきました。アラからのいい味が染みて美味でした。残りは、蒟蒻と鯖と炊きましたが、いい味でした。ありがとうございます。茨木間に合わず残念でした。またどこかにひょっこり現れますね。」-2009-05-06 23:22:52
  • し - 「れてぃさん>読むだけで美味しそうですね。筍食べるとウ○コ沢山出るように感じて大好きなのですわ。」-2009-05-07 00:31:35