■コメントを書く
名前


メール


本文

アマチュア無線局免許更新手続き / 清水武志 - 2009-05-13 00:49:47
 
6月頭にツーリングクラブのクラブ局免許と6月半ばに個人局免許が切れるので更新手続きしました。

開局当時(無線始めた頃)は申請用紙も無線機屋さんで買って様式に則って手書きで書いて提出していたけど今は何と申請用紙わざわざ買わなくても(結構する)ネットで各通信局ホームページからダウンロード出来てしまう便利さ。

おまけに、各通信局ホームページで登録すればオンラインで電子申請(E-Taxみたいなもん)出来てこの場合手数料もかなりお得な事を知りましたが、お役所のこう言ったシステムってWinのみでMacには全然対応してくれないので仕方なくダウンロード申請用紙に手書きする事にしました。

とはいえ、ワード形式やエクセル形式なのでいちいちプリントアウトせずともダウンロードした用紙にパソコン上でカチカチ書き込ん(打ち込ん)だらいいので楽でした。

と、言いたい所ですが、こちらもご多分に漏れずWinに優しくMacは無視されてて折角ダウンロードした各用紙もMacの“それ”で開けると書式はデタラメ状態に!!!!

仕方なしにウチの人のお下がりのWin Meでoffice97入りパソコンで一からやり直すと今度は上手く行ったけどプリンターポートを認識せずプリントアウトが出来ません。

更に仕方ないのでデーターをフロッピーに落としてそのフロッピー使ってウチの人の新しいパソコンで開いて必要事項書き込んでプリントアウトして今日提出しました。

結局、書類作るのに徹夜ですわ。便利で早い筈が慣れるまではこんなに不便な物は有りませんね。(笑)

クラブ局の局免許は連休でうっかりして免許期限1カ月前を過ぎてしまい一旦廃止して再登録と成りましたがコールサイン諸々そのまま行けるみたいなので皆に迷惑掛けずに済みそうです。

アマチュア無線って部屋にこもって“暗い”イメージの人多いでしょうが、僕にとってはアウトドアアイテム。

暖かく(暑く)成って来たからまた各地のフィールドに乗り出しますので各局宜しくお願いしますね。

近畿通信局さんの電話対応親切でした。
- コメント -
  • パテ - 「いろいろ 事務処理とアクティビティ ごくろうさまです そして 結局いても おんぶにだっこ で申し訳ないっす。ありがとうね。 最近 どこの「役所」も 親切になってきて 気味わりぃ〜(笑)」-2009-05-13 03:55:24
  • れてぃ - 「お手数をお掛けしました。モービルにしてから、ちょくちょく、使ってますよ。」-2009-05-13 12:36:28
  • きんじょう - 「E-Taxは今年からMacでも申請できるようになりましたよ。 去年はできなかったので、無線の免許更新も来年はできるようになるといいですね。」-2009-05-13 20:23:21
  • BBCafe - 「あ、そうなんですか・・・、知りませんでした。 この前の更新は去年か一昨年だったので、次は!! 」-2009-05-13 22:01:19
  • し - 「パテさん>そんなでまた何の方宜しくお願いします。」-2009-05-15 12:29:17
  • し - 「れてぃさん>アクティブに出られてください。JARLに入ってカードも作ってもいいかもとは思いますがそこまで皆さんなさらないだろうからおとなしくしてます。」-2009-05-15 12:30:53
  • し - 「きんじょう先輩>ほんまですか!! 税金はなんかオンラインだとなんぼ大丈夫言うても覗かれそうでいやだわあ。でも次回から免許申請オンラインでやろかおもてます安いし。」-2009-05-15 12:32:43
  • し - 「BBCafeさん>そう、安いし僕も次回オンラインにしよかおもてます。まあ5年後ですが。」-2009-05-15 12:33:55