■コメントを書く
名前


メール


本文

実感 / 清水武志 - 2009-05-24 09:49:43
 
今日は機材やら荷物多いのでキャスター転がしてるのだけど荷物が多いと実感するのが駅のバリアフリーの悪さ。


さっきも近鉄阿倍野橋駅で電車降りたはいいけど降車側ホームの地下改札口に通じるエスカレーターの動きは何故か登りのみ。


荷物が重くて階段で降りれないから辺り見回すもこのホームにエレベーターは無く仕方なしにぐるーと周らされてやっと地下鉄連絡口に辿り着いたけどあれじゃあ僕でなくても足の悪い人困りはりますやん思ったので改札にて駅員さんにエスカレーターの動き逆にするようお願いしました。

大手電鉄会社だから細心の注意払ってはるやろけどなかなか気がつかんのよね。多分僕も荷物無かったら気付かんかったかも。
- コメント -
  • パテ - 「サムネのせいか ゴルフバックに見えた(笑) こういう「公共機関」の設計やらバリアフリー関連の施工案とか 国とか関連団体とかからのガイドラインみたいなものないんかな・・ 信じらんない使い勝手のとこ あるよね。 」-2009-05-24 16:41:23
  • し - 「パテさん〉駅とか施設が先に出来てバリアフリーが追掛けてるからやろね。国鉄時代の駅にはガッカリするの多いけど。」-2009-05-24 17:18:56
  • chet - 「実際、企業は老人や障害者のことは後回しなのよ。正直そこまでサービスする金は無いと。バリアフリーやってます、エコに貢献してます、などと社会貢献活動をアピールしてる企業も結局は会社のイメージアップのためやからね。近鉄もアホみたいなビル建てる計画する前に、もっと利用者のことを考えた方向で金を使ってもらいたい。高い運賃取ってるんやから。」-2009-05-25 01:57:28
  • RI - 「 エスカレーターが一つしかない時はどっちに動いてても困るわなぁ。 脚悪いウチの母親はもう都会へ行きませんわ。 でもこれぐらいの荷物、持とうね。逆になったお陰で困る人も居るのだから・・・    」-2009-05-25 09:28:40
  • し - 「chetさん〉そやねん、まだまだダメよ。エコの安売りしてる企業も多いよね。こないだ古座川でそんな話出たばかりなのです。」-2009-05-25 09:34:41
  • し - 「Riさん〉いや持てない。これキーボードとエフェクターとかミキサーとか一式でとても重いからキャスターに乗ってるのですわ。エスカレーターもここ降車専用ホームだから下り向きに動いてくれな意味が無いのに登り向きに動いててんで。駅員さん達無神経にもそれに気付いてはれへんかったからお知らせしてあげたんですわ。あのホームだとあの方向にエスカレーター動いてたら困る人ばかりで助かる人は誰も居ないのです。」-2009-05-25 09:47:03
  • RI - 「降車専用ホームで登りのエスカレーター>    そりゃひどい! 無神経にもほどがありますな。失礼いたしました。そんなに重くてキャスター大丈夫なのだろうか・・    昨日某「天一ラーメン」に行ったら店の外が真っ暗。店員に「外暗いでゆーたら」「あ、照明点けるの忘れてた」って・・・みんな平和ボケしてるねぇ。    ところで熱がりだったウチの軽トラ、とうとう煙吹いて、開けたら面件コースでした〜。」-2009-05-25 11:21:03
  • し - 「RIさん>軽トラ偉い事に成りましたなあ。そうですやろ、このエスカレーターの話ひどいですヤロ。 」-2009-05-26 23:39:28