■コメントを書く
名前


メール


本文

今年も観れた“ヘビ踊り” / 清水武志 - 2009-07-17 03:35:58
 
今日駅からクロスロードに向かう途中で沢山の通行人や交通整理の人やテキ屋さんを見かけ「おお俺の人気もたいしたもんや」思ったらそれは夏祭りでした。

この日記のタイトルに“ヘビ踊り”と書いてますが、ほんまはヘビではなく“龍”らしいのです。

いつもは関西で最初に行われる夏祭り『愛染祭り』で踊られるのを観てたのですが今年は訳有って“愛染さん”行けなかったので諦めてたら今日ライブしに行った『Crossroad』の斜め前の神社から聞き慣れたお囃子が聞こえて来るではありませんか!!

「もしやこれは」と思い行ってみると地車の上でこの龍の踊りが踊られてるではありませんか!!

僕は『和』な物が感覚的に駄目で日本の祭りには絶対に参加出来ない人なのですが観るのは大好きなのです。

というか、鐘と太鼓のアンサンブルに龍をモチーフにした踊りってそれだけでもうかつてご先祖様達が大陸から半島を経てこの国に文化を齎せたってのがなんとなく伺える気がしておもろいのです。

これから各地で夏祭りが行われ遭遇する度に僕はドキドキするのでしょう。

お盆には『阿波踊り』(徳島県)と『おれん踊り』(愛媛県丹原町)に行こうと思ってます。

それ考えるとまたなんかワクワクするのです。



- コメント -
  • パ - 「それより この画像手前の「黒光りしてる物体」はもしかして・・」-2009-07-18 21:23:25
  • RI - 「 この形ならビッグXか鉄人28号か?」-2009-07-18 23:31:32
  • し - 「パテ〉そらあれやろ、鉄腕28号ちゃうやろか。」-2009-07-19 01:45:45
  • し - 「RIさん〉鉄人アトムかも。」-2009-07-19 01:48:49