■コメントを書く
名前


メール


本文

特別記念局に遭遇!! / 清水武志 - 2017-05-27 15:39:47
 
恐竜が退屈だから皆より先に恐竜博物館出て表の駐車場うろついてたら公園に成った隅で北陸QRP同好会の皆さんがアマチュア無線のJARL特別記念局8J9VLPの移動運用をなさってました。

無線で特別記念局とQSOするのも珍しい事だけど生で移動運用やってるのに出くわすのはもっと珍しい。

恐竜より僕にはこっちの方が貴重でした。

この局はQRP運用で主に7Mhz,10Mhz,14Mhzの短波帯にQRVされてました。車にHF無線機ないの(昔は付けてた)と7Mhz以外はCW運用だったから僕の4級アマチュア無線技士免許ではQSO出来ないので諦めていたら、運用の合間休憩で皆さん2CVを観に来られモービルにアンテナがある事から急遽アイボール会に発展。

交信はしてないもののQSLカード(特別記念局見学記念用)を貰うことが出来ました。(カード貰うの何年振りやろか)

あえて専門用語いっぱい使って書いたけど、解かるあなたはこっちの人。

アマチュア無線に関しては僕はそんなんです。


73
- コメント -
  • exEZH - 「QRAは、イロハのい…(これ以上は無理)、QTHはよこ…(同じく)。うーん、今日はこっちにきたかァ。ボクもQROよりQRPの方が好きなのでいまだにPHS!? 近いうちにこのシステムも無くなってしまうんだろうな。またアイボール、お願いします、QSL?」-2017-06-09 01:51:48
  • し - 「ほんまアイボールしましょう。巷では6mも開けてきました。 」-2017-06-28 01:44:36