■コメントを書く
名前


メール


本文

まだまだ玉手山公園 / 清水武志 - 2018-03-13 12:29:24
 
まだまだ玉手山公園。

=廃鉄=

ここ玉手山公園はかつて全国で二番目に古い遊園地『玉手山遊園』(明治41年=1908年オープン)だった。

創設は120年前柏原(大阪府柏原市)〜古市(大阪府羽曳野市)間に蒸気機関車による鉄道を開設した今の近鉄柏原線の前身にあたる河南鉄道株式会社(明治32年1月23日設立)。

後に閉園されるまでこの遊園地は近鉄の経営だったが公園内の小さなレトロ音楽堂の風見に今も尚当時の河南鉄道の社紋が残っててちょっと嬉しい。

しかもその先の展望台までの間の路肩補強に古いレールが使われてるのだけど小さいから場所的に遊具の機関車の物かとも思うけど遊具用にしては大きい気もするからもしや120年前の軽便鉄道時代のがここでこんな形で使われてるのではと勝手に夢膨らませてる。

春の花々や過去の時間と対話してたら気が付くと二時間半もここに居るのでぼちぼち帰ります。桜の時にまた来よう。

因みに、僕はそんなんや無い。
そんな人やない。

(追記)
つい先日まで唯一稼働してた遊具機関車が撤去されてほんまに廃線跡が出来てました。(^_^;)
- コメント -