■コメントを書く
名前


メール


本文

はじめての下仁田駅 / 清水武志 - 2019-12-03 11:01:57
 
昨日書いた鹿喰めしの後、確か行きの暗闇の中下仁田駅近くにジャズ喫茶の様な店を見つけてたのが気になるのと他の旅のメンバーが名物『下仁田ネギ』を買うというので下仁田の街に寄ってみた。

でも僕が本当に気になるのは駅だった。

“鉄”ではないが知らない街の玄関口の駅はやはり気になる。
幸い街中の駐車場はどこも無料だったから車を置き心置きなく知らない街散歩が出来た。

下仁田ネギを買いに駅近くのCOOPに行く面子と一旦別れ僕は駅に向かった。駅前はタクシーが二三台居て公衆トイレもあっていい感じ。駅舎は旧く地元の人たちや旅人の玄関口として多くの人の出入りを見守って来た歴史を感じる建物だった。

駅構内には94年に貨物の運行が終わってから放置されているのか赤く錆びた貨車が三台連結された状態で停められていたのが何とも知らないローカル線の旅感がして感動した。

上信電鉄下仁田駅、想えば遥か遠くへ来たもんだと思ったけどその場で調べたら下仁田から電車乗り継いで新幹線利用だと約6時間で自宅に帰れるお手軽さの反面交通費が片道約2万かかるのにやはり改めて距離の遠さを感じた。

下仁田、いつかゆっくり旅したいそんな街だった。
- コメント -