■コメントを書く
名前


メール


本文

名物下仁田カツ丼(きよしや食堂) / 清水武志 - 2019-12-04 00:45:23
 
下仁田駅探索の時、下仁田駅周辺にカツ丼を食べさせる店が多い事に気が付いたが特に気に留めなかった。

ただ、駅近くの一軒だけは行列が出来ており県外からお客が沢山来てる事が容易に解った。

下仁田ネギ買いに行ってる面子から「買い終わったから合流しよう」の電話が入り次の電話ではその内容が「お腹空いたから何か食べよう」に姿を変えていた。

COOPに向かう駅組と入れ違いにCOOPネギ買い漁り組は駅に向かっていたので駅近くの行列の店を指示しようとしたらネギ組も行列に釣られてかその店に入った事が判明!!

合流してみるとあちこちからテレビや新聞が取材に来てる店でどうやら下仁田カツ丼では有名店な気配。

メニューは大雑把に言えばカツ丼とラーメンが主流な感じでとてもディープで魅かれる感じ。

運ばれていくメニューやそれを食べてる客の反応を見ると食べずしてもこの店が正解だと確信した。

僕は腎臓が弱って来てるので塩分考えるとラーメンは特に塩分多い気がするのとそうなると麺のみ食べるだけでお得感に欠ける気がしたのでカツ丼を選んだら全員カツ丼だった。

本当は誰かがラーメン頼んだら三本だけ味見してみたかった。

至福のカツ丼だった。

食後は少し街の路地をを散歩、ジャズ喫茶だと思ってた店は閉まってた。というか有名な珈琲館の豆を熟成させるための石造りの蔵だった。なんでもこの中でジャズを聴かせて豆を熟成させてるそうな。(E.D.F.とか聴かせてくれてたら滅茶苦茶嬉しいけど)

下仁田、都心から2時間ほどの距離のせいかライダーや旧車乗りが沢山ツーリングに来てた。

いつか2CVで訪れたい街。


きよしや食堂(ぐんラボ)
https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=1288
- コメント -