■コメントを書く
名前


メール


本文

もみじ / 清水武志 - 2019-12-05 22:52:36
 
群馬県多野郡上野村の小学校でのジャズコンサート当日は土曜日だった事から午前中授業が行われてる中の訪校となりました。

会場だから行って当然というか行かなくては始まらない、しかし小学校なんて小学校以来だから何か緊張した。

小学生が次に小学校に行ったら50半ばのオッサンに成ってたって訳で浦島太郎並みの何や解らん出来事かも。

この日は参観も行われてたらしく、フリースクールだったので教頭先生のお薦めもあって4年生(だったか)の音楽の授業を見学させて貰いました。

ミュージカル活動もなさっておられるという小柄で明るい音楽の先生の授業はとても新鮮でこっちまで楽しかった。

前半のリコーダーではリコーダー持ってない自分が本当にリコーダー忘れた気持ちに成った。(ちょっと盛ってます)

後半の『もみじ』の合唱は二部合唱で下のパートは少し難しくってこっちも覚えるのに必死!!(少し盛りました)

けど子供さんたちは先生からの次回自分はどっちのパートを歌いたいのかの質問に果敢にも迷わず全員「下」と答えやはり難易度の高いものは子供大人関係なく皆面白いのだなあと勉強に成りました。

この授業参観がきっかけで午後のコンサートでは音楽の授業を見学させてくれた4年生(だったか)の皆さんはじめ集まってくれた焼酎いや小中学校の生徒さんはじめ大人の皆さんに向けて急遽お昼に『もみじ』をアドリブ出来る様にアレンジして演奏させて貰いました。

コンサート当日はこちらは勿論、関係者の皆様もバタバタだった事と思います。もうすぐ一週間と成りますが今思っても皆様の御陰で思い出深いコンサートと成りました。

上野村の小学生中学生の皆さん腰痛い中真剣に聴いてくださって有難うございました。またコンサート成功の為に動いてくださった小池さんはじめ教育委員会の皆様、学校の先生方、EWSの大谷先生、村長さん皆々様本当に有難うございました。

またいつか機会が出来ましたらお会い出来る事楽しみにしております。

小中学生の皆さんちょっと早いけど楽しい冬休みをね。


- コメント -