■コメントを書く
名前


メール


本文

E.D.F.物語Vol.39 / 清水武志 - 2024-09-01 12:53:43
 
E.D.F.気がつけば結成32年目に!!       

<E.D.F.物語Vol.39>          

=饂飩巡礼=           文:清水武志

松山のバーRiskyのマスタークーやんが亡くなってからバンドで四国に行く事が減りましたが四国に行くたびに欠かせないのが讃岐饂飩巡礼。

移動の行き帰りに香川を彷徨いてうどん屋はしごしもって移動するのだから呼んだ方はたまったもんじゃ無い。

「今どこ?」と連絡よこすとルートとは全然関係ない「琴平」とか言うE.D.F.。しばらく経って再び「今どこ?」の連絡が来ても「丸亀」とか「善通寺」とか言うて香川から抜けようとしないE.D.F.にやきもき。

こっちも大人だからやがてはちゃんと目的地着いてライブするのだけどライブ終えて翌る日の帰路でも饂飩巡礼が行われる。自身でも饂飩打つ武井が情報豊富でその指示に従う。

香川県の饂飩は大阪のそれとは違い生醤油だけで美味しくいわゆる饂飩のお造り的な感じ。他にも出汁物の出汁はいりこで優しく『あつあつ』『ひやあつ』『あつひや』等食べ方は色々あってどれも何せ美味しい!! 
  
西川くんに至ってはレモン汁だけで食べるほどの達人!!!

讃岐といえば有名な国内最大の溜池『満濃池』、この池を(も)作った弘法大師(空海)さんがこの地に饂飩も広めたのが始まりとされるからE.D.F.のうどん巡礼は立派に“同行二人”なのです。

そんなE.D.F.にお大師さん仰いました。

「饂飩喰うかい?(空海)」(お粗末)。
- コメント -