全然音楽なんか関係ないかも。
でも、こういう色んな出来事が有っての音楽なのです。

=常にスケジュール更新してます=


=ジャズピアノ教室生徒募集=

芦原橋のスタジオ『Make』を借りて行ってます。ブルースやスタンダードナンバーを素材にコード進行やそれに伴うアドリブやサウンド(和音の響かせ方)等を中心にレッスンを行います。基本第一&第三火曜日の月二回レッスン(1レッスン1時間です)で月謝は 12.000円(スタジオ代込)です。問い合わせstudio&cafe Make TEL06-6562-3294 (JR環状線芦原橋駅、近鉄&阪神桜川駅徒歩5分)

    
過去のブログ:
帝塚山音楽祭 / 清水武志 -2009年5月31日 23時58分-
 
もう何年ぶりやろ、サックスの山口マリさんに招かれて『帝塚山音楽祭』に出演して来ました。

山口さんと僕がライブしたのは『HOW』という眼鏡屋さんで今までライブイベントではクラッシックのみ行って来られたそうなのですが、今回初めてクラッシック以外のライブを行われたとの事なのです。

そんな訳で山口マリさんのL.A.録音版の中のオリジナル曲ばかりをDUOで演奏しました。

8人編成のアルバム曲をピアノとサックス二人でやるのですからはっきり言って多分無茶です。まあ僕がいつもサックスとDUOでやってるタイプの曲ではなくノリノリの曲を生ピアノではなくエレピでやるのですから僕は演奏以前に音色やら音量バランスやら要らん事に気を取られていつもの何倍も演奏する事が大変でしたがその分なんかおもろかったのです。(いっぱい約束間違い倒しましたが)

でも、こういうのももっと慣れて来たら増々おもろいのやろなあっと思いました。

今後、PAの無い所でエレピをアンプで鳴らす場合どのようなセッティングすればいいのか研究するオタク的課題が残りました。(でもやっぱり電気ではなく電子エレピは好きに成れない)

で、自分でちょっと悔しい思いも有ったので終わってから急な思いつきでクロスロードのジャムセッションに行って生ピを弾かせてもらう事で少し安心して帰って来ました。

色々ドラマ溢れる一日でしたがとても楽しかったです。

来てくださった皆様、HOWのご主人様奥様、スタッフの皆様、山口様有り難うございました。

私は元気です。




  • でん。 「見に行けなくてごめんなさ〜い(泣) でもいつかきっとベッピンのマリさんとおっちゃんの絡みを見にいっちゃうから待っててねん♪」
  • M口 「ありがとうございました!!! ホント、いろいろすみません〜〜 帰りには生ピを弾きに?? やぁ〜ん、、ほんまスミマセン。。 私も元気になりました♪」
  • HOW 「演奏有り難うございました。「メガネ屋の中で弾いてください。」って、無理なことを言ってごめんなさい。 いつか、生ピで演奏して頂くことを目標に、先ず仕事を頑張ります。また、演奏をお願いしたら来てくださいね。 」
  • し 「でんちゃん〉いやーん、会いたかったわあ。くりぴょん出てるのも知らなかったしニアミスやったのね。」
  • し 「M口さん〉良かった(^_^)v。いえいえ、クロスロードのセッションに行ったのは帰り道のほんの思い付きなのでわざわざ生ピアノ弾きに行った訳では無いのでお気になさらないでくださいね。ライブ楽しかったですよ。有難うございました。」
  • し 「HOWさん〉御世話に成りました。そして有難うございました。いえいえ、とても楽しくライブやらせていただきましたですよ(^_^)v。エレピのアンプ使ったステレオでの鳴らし方も試せたし演奏以外にも機材技術的な事でも楽しませていただきました。ほんとまた呼んでください。また眼鏡もかけさせてくださいね。有難うございました。」
  • YUKO 「HOWの女将のYUKOです。 先日は本当にありがとうございました! 私もほんの少々ピアノを弾くので、演奏中は背後から 指の動きをジィィィィーーーーーと拝見してたのですが、怪しいオーラを感じませんでした? 色々不具合、不手際多々あったかと思いますが 懲りずにまた演奏&遊びにいらしてください!! メガネもどーぞお好きなだけかけてみて下さいね。 またお会いできる事を楽しみにしております。」
  • し 「YUKOさん〉はい、オーラ感じましたよ(^O^)。こちらこそ色々有難うございました。思わぬ人達との再会も有り素敵な夜と成りました。こちらからもこれからも宜しく御付き合いくださいますようお願い申し上げます。いきなりフラッと現れたらその時は宜しくお願いしますね。(^_^)v」
奈良100年会館『河島英五記念ライブ』 / 清水武志 -2009年5月31日 1時52分-
 
大西ユカリさんのアコースティックバージョン<大西ユカリ(Vo)清水武志(P) 森扇背(b) 夢ミノル(Ds)>にて奈良100年会館で行われた『河島英五記念ライブ』に出ました。

河島英五さんの法事で行われたコンサートには河島さんの熱狂的なファンの方々が集まって居られました。

私事ですが、20年近く前に一時河島英五さんのホーンセクションのアレンジとアルトサックス担当してた時期が有りまして(多分ご本人も忘れてはるやろけど)その頃の懐かしい記憶が蘇ってました。

で、お昼に楽屋に入って出番以外、我々4人は楽屋で尽きる事無く喋りまくり笑いまくるのでありました。

どんなバンドや。
  • RI 「♪あれこれ用事もあるくせに、自分のことは後にして・・・ こんな歌作る人他にいないよねえ。惜しいなぁ。」
  • ia taboku 「うちのお墓は河島英五さんと同じお寺ですねん。 十輪院って言うんですけど、 住職は十輪院のジュリーと呼ばれるほどの男前(でした)。 最近は「せんとくん」に対抗して「なーむくん」をつくって有名です…。 」
  • し 「RIさん>この人もバイクやカヌーや色々やってはりましたわ。」
  • し 「ia tabokuさん >ほんまかいな!! 終わってから河島ファミリーのお店なのかな奈良町のカフェで打ち上げしに出演者皆で行きました。コンサートから打ち上げまでほんま素晴らしい家族やなあ思いました。ところで業務連絡、13日夜に秘密基地蛍鑑賞会です。(以上)」
  • きんじょう 「ホーンセクション?! うまく想像できません(笑)。観たかったなあ〜。」
  • し 「きんじょう先輩〉そう、僕(アルトサックス)バグースのオッサン(トランペット)内桶さん(テナーサックス)でホーンセクションやってて確か大阪城野音の他どこかのホテルのディナーショーと藤井寺のバグースでライブやりました。」
  • Megumi 「清水さん、素敵な演奏をありがとうございました。ラスト2曲でステージに再登場され、時折スクリーンの英五さんを見上げるお姿が印象的でした。 英五さんとのことは、【Profile】1986年のことですね? ずっと気になっていたことでした。バグースに行ったことはありませんが、ごく近くに住んでいるのに縁が無かったようでショックです。 実は、Lazy Toneで何度か拝聴したことがあります。ピアノとギターの間でたくさんの“おたまじゃくし”が飛び交っているような心地よい時間でした。また、お耳にかかれる日を楽しみにしております。」
  • し 「Megumi さん>心のこもった暖かいメッセージ有り難うございます。そう、ラスト2曲では河島さんのスライド見ながら当時の事懐かしく思い出してました。いつも大きなバイクに乗ってバグースに来られてた河島さんの事や、野音のコンサートが終わってから後日コーラスのさとぼん(やったかな)さんが「家近所やから」って僕の京都のライブ聴きに来てくれた事まで色々思い出してました。バグースももう無いし(マスターは元気に活動されてます)今は遠い思い出です。ところで、レイジートーンでKAJAさんとのDUOを聴かれてたのですね。最近はKAJAさんとの場も少なく成りましたがまだ絶滅はしてませんので(笑)また機会があればおいでくださいね。僕のアホな癒し系(らしい)バンドEDFもリニュアルしましたので宜しければ。というか、また書き込みくださいね。これからも宜しくお願いします。有り難うございました。」
  • Megumi 「丁寧なコメント、ありがとうございました。KAJAさんとの出会い(一方的ですけれど)は3年前の4/29です。英五さんつながりのあらい舞さんの1曲入魂を聴きに行ったオープニング。 その年のカウントダウンでKAJA&TAKEに遭遇し、翌07年春から半年くらいLazy Toneに通いつめましたが、寒くなって冬眠してる間にソロになっててビックリしました。 年末のハザードには2年連続行きましたが、昨年末は河島ファミリーが久々にカウントダウンライブをされたので奈良へ。先日の打ち上げのお店です。素敵なファミリーと褒めて頂き、嬉しかったです。私が言うのも変な話ですが・・・ありがとうございました。」
  • し 「Megumiさん>そうでしたか、レイジーもオールドタイムもお店の経費的事情でして....(笑)。今はKAJA&TAKEをやる場所も機会も減ってしまいましたがでも年何回かはライブやってますのでまた宜しくです。河島ファミリーは皆さんとっても素敵でした。アットホームな空気が漂ってて暖かくって素晴らしい家族だなあと思いました。奈良町好きで良く行くのでまたふらっと寄ってみようかと思ってるのです。」
商店街散策、題して『散策商店街 / 清水武志 -2009年5月29日 18時5分-
 
今日の現場が福島(大阪)だから前々から気になってた駅前商店街を歩いてます。


いろんな店が集まってて楽しいですわ。

前から何でここにはUFOの看板が有るねやろ思ってたけど『遊歩』やて。


ほんま大阪やわあ。
最近なんかイライラな僕 / 清水武志 -2009年5月29日 2時18分-
 
腰痛は夕方整骨院行って治療してもらって先程ウチの人(P.T.)にも治療してもらってお風呂で暖めて少しマシに成ってます。

このところ何だかイライラする事が多くて自分でも疲れてるからなのかなあと思ってます。

こんな事してんと寝よ。
  • M口 「きっとお疲れがたまってはるのですよ。。。 どうぞお大事になさって下さいませ 私におきましては原因不明の体調不良、「機能性胃腸症」なるものの様です。。が、わりと元気です♪ 日曜日よろしくお願い致します!!」
  • おおいそ 「天候不順といらいらはつきものなのですよ。そういった患者様多し。 わたしとて、折角頂いたメールにお返事が遅れておるのが おっちゃんさんんのストレスの原因になってやしないか、と 不安になりました〜。 鋭意進行中<調査、にて、今しばらくお待ちくだされ。」
  • RI 「  ここで読むだけでも関東出張やコダガワ夜駆け、ミドリちゃんの面倒まで、活躍しすぎですわ(笑)  特に仕事多いんで疲れ大きい(笑)んちゃいますかね?! アソビやとそうじゃないのに人と仕事すると疲れるよねー。」
  • 5383 「そりゃ・・男にだって更年期なんとかがあるしw 私もたまにありますよ。原因の無いイライラとか。」
  • HEKO 「イライラするときゃ、ぱぁーっといきましょうぜぇ!というあたくしも、行き過ぎて身体がついていきませんがぁ(笑)」
  • し 「M口さん>M口さんも大事になさってくださいね。ご心配おかけして申し訳有りません。日曜は元気なライブを不健康な者同士で精一杯届けましょうね。(笑)」
  • し 「おおいそさん>そうですか、天候とも関係がある場合も有るのですね。決してお返事待ちのストレスでは有りませんのでご安心くださいませ。(笑)」
  • し 「RIさん>こんな僕でもストレス有るのかもね。(笑)」
  • し 「5383>そう言やあ○理が有りません(有る訳ない)。疲れてるのですわきっと。どっかで休み作らな。」
  • し 「HEKO>パーっと行ければ良いけどわたいも体力無いかも。どこかで一席設けなね。」
  • ナヌーク 「連日のライブお疲れ様です〜腰痛、大丈夫ですか(・_・? すごぃ楽しかった・・♪ボソっと面白くて ものすご素敵に鍵盤を操る清水さん。。 CD2枚ずっと聴いてます。ありがとうございました。  ・・またこんなとこに書いてからに!笑 ^ー^ノ !では来週〜! 」
  • し 「ナヌークさん〉ほんまや、こんな人里離れた所に(笑)。暖かいメッセージ有難うございます。福島のライブ楽しんでいただけたみたいで何よりです。CDも聴いてくれたはるみたいで嬉しいのです。忙しいのも今だけなので暇に成ったらまた自分の創作活動に戻りますで御期待くださいね。もしやパソコン直りました?ではまた来週。楽屋にいたら呼出してくださいね。」
腰痛い / 清水武志 -2009年5月28日 2時44分-
 
2CVクラブのシートの具合が悪くて急に腰が痛くって....。

ゴムも生地もぼちぼち限界なので張り替えたいなあ。
出来ればイギリスで見つけてある元々クラブに付いてた奴にしたいけど日本で買うより安い言うても高いしなあ。

今日のライブ(通天閣)も腰痛との戦いやったし、腰と椅子の様子見てどないするか考えますわ。

でも、当面騙し騙し今のまま行くやろな。(多分きっと)
  • やっちん 「腰痛?! 身体が資本の貴方様、それは大変ですよ〜 こっちに良い整体の先生居ますよ〜〜〜!!」
  • KID 「...腰痛は、腰痛のように見えて...実は内蔵(胃と肝臓)の恐れもある... ...腰痛には、....要注意...」
  • むつとよ 「うちの麗妻が、絵本の「ぼっちゃん」にひげを生やしたようで「オメメ」が可愛いといってました。ライブは、こんなんもありやなあー と楽しかったよ〜〜」
  • し 「やっちんさん>貴方様て(笑)。ここの読者にも徒手療法の草分け的存在が何名も居られるのでこの時点で見てるやろからいざと成れば行って来ますので大丈夫ですよ。有り難うございます。」
  • し 「KID先生>うん、あれやったら医者行きますわ。」
  • し 「むつとよさん>お越しいただき有り難うございます。大西さんのライブ楽しんでくださったみたいで何よりです。またEDFも宜しくお願いします(笑)。麗妻様にも宜しくお伝えくださいませ。有り難うございました。」
ドクターイエローや!! / 清水武志 -2009年5月26日 14時39分-
 
誰に言うてもその存在を信じてもらえなかった黄色い新幹線『ドクターイエロー』。


ほら、ちゃんと存在するのです。


写真撮るの恥ずかしい思ったけど周り見たら珍しいかして国籍問わず老若男女皆さん撮ってはるので僕もパチリッ。


僕は鉄ちゃんでは有りません。
  • 宇根崎緑 「黄色いかものはしね。初めて見ました☆」
  • し 「宇根崎緑さん〉そう、ドクターイエローは保線用で一般乗客は乗れません。こいつの中には精密測定器が詰まっててこいつ走らせて色々計測したりするらしいですわ。こんなにキチンとホームに居るの見たの初めてです。」
  • パテ 「清水家のドクターイエローも保身 いや 「保養用」 ですわな あ〜 ドクターグリーンちゃ〜ん」
  • 1010隊長 「おっちゃん、ご無沙汰です。 ドクターイエローは息子のぷらレールでしか見たことありませんでした。ほんとめったに遭遇できない車輌らしく、ファンの追っかけがいると聞いたことがあります。 そういえば、先日向町操車場に在来線バージョンのイエローが止ってました。」
  • し 「パテさん>そうかあ、我が家のもドクターイエローやってんや。」
  • し 「1010隊長>プ、プラレールにもこんなマニアな車両が有るとですか!!?? もしや、親子で鉄道マニアですか?」
  • てつのすけ 「立派な、乗りちゃんですハイ!」
  • RI 「 りっぱな鉄ちゃんやと思うわ。「廃線派」やね。」
  • し 「てつのすけ>そやなあ、それは言える。カヌーから飛行機まで好きやもんなあ。」
  • し 「RIさん>やっぱり。昨日も帰るとき新幹線の窓から各地の廃線探しながら帰って来ました。新橋〜品川辺りの在来線の以前車で乗れる夜行列車(何やいうのん)の乗り場やった所が完全に撤去されてて途中から線路が残ってたのと滋賀県内の何や言う私鉄の廃線と名古屋の何や言う未成線が特に印象的でした。」
朗報その後 / 清水武志 -2009年5月26日 13時58分-
 
今移動中の新幹線の中、東京ネタ&各方面レスは帰ってからパソコンで書きます。
その前に先日書いた2CVミドリちゃんのクランクシャフトの件ですが、内燃機屋さんから「出来上がりました」と電話いただきました。

クランクシャフトはOH出来ないかもと諦めがちだった2CV界においてこれはもしや大きな第一歩に成るのかも。

書いてる間に滋賀県越えて京都山科に入りよったわ。なんぼ程速いねん新幹線。

  • RI 「 すばらしい! おっちゃんは2CV界の救世主だぁ。 お値段も意外やリーズナブルなような気がしますね。   新幹線、カウンタックり速いねんけど、どうしてもあれは移動する道具って感じちゃうなぁ。  」
  • おおいそ 「おお、ついに!朗報ですな〜。 圧入部分を分解、その後メタル組み直して圧入、 センターだしまでやって2万ちょいですか? すばらしい!!」
  • プカプカ 「新幹線は早くて便利。N700だと各席窓側にコンセントがついてるから電源の心配なくPower Mac(未だにMacBookじゃない)が使えるので、最近は新幹線の2時間ちょっとを有効に仕事利用。 しかし、2cvって凄いね・・・ いや武ちゃんが凄いのか。」
  • パテ@ありがとうございます 「人類の大きな一歩 であると同時にパテ家の(超機密だけど)大きな一歩(つまり、おこづかい)でもあります(きゃ〜) ぼくもがんばる( ̄▽ ̄;)」
  • し 「RIさん>お値段は今回がその値段だっただけで実際にはどれだけかかるかってのはその時々でないと判らないそうです。で、分解と組み立て出来たのでこちらでメタル用意出来たらやってもらえそうでした。もともと組めても分解出来ない想定の構造らしいのでメタルやコンロッドだけって確か部品出てない気がするので何か探さなならんかも。」
  • し 「おおいそさん>RIさんところにも書いたのですが今回はその金額で出来ましたが実際やってみないと解らないそうです。で、今回は1つメタルが完全に終わってたのでメタル交換と行きたい所ですがクランクシャフト側メタルだけって部品であまり見ないので我が家に転がってたコンロッドの折れたクランクシャフトと2コ1にしてもらう作業でした。で、RIさん所にも書いた様にお値段はわかりませんがメタルが有ればメタル交換はやってもらえるみたいですよ大阪ですが。」
  • し 「プカプカさん>いやいや2CVってほんまに凄くっておもろくって...。そうそう、コンセント有りました。しかも新大阪〜東京間は無線LANでネットも出来ますやん。全席禁煙やしとても快適でした。」
  • し 「パテさん>思いのほか早く大阪に帰ったので夕方取りに行きました。近々組んでしまいます。ただ、僕にしては珍しく休みが無いのですわ。」
  • パテ 「鉄ちゃんネタは続きますが 昨日のおっちゃん新幹線の対向車線を修学旅行のうちの息子たちの新幹線が通過したはず。 時間的にもしや東京駅コンコース内ですれ違ってるかも。 駅といい、線路といい、すごく近くをすれ違う 「鉄道」って面白いなあとしみじみ思いましただよ。おつかれさまでした。」
  • し 「パテ>でも、線路はどこまで行っても交わる事は無いのよね。まるで....(笑)。あのマスクした修学旅行の団体そやったのかなあ?」
夜の高円寺うろうろ / 清水武志 -2009年5月26日 3時45分-
 
高円寺『次郎吉』での大西ユカリ『報恩ツアー』初日(東京二日目)を終えて会いに来てくださった各方面の皆さんと歓談。

とはいえ、身体は一つなので皆とゆっくりお話出来んかって誠に申し訳ない思いでいっぱいなのです。

この日は、音楽界からは今やブラジル物の女王と化した前田優子さんやウッドベースの渋谷盛良さんが会いに来てくれて、2CV界からは静岡組の吉野君が来てくれて、大阪芸大ジャズ研究会OB&OGからはハギやん、仁木君、加良君&浅野さん夫妻が来てくれて電話では前日にお会いしたボーカルの高須賀はつえさんもメッセージくれてとっても嬉しいライブの夜と成りました。

次郎吉さんが終わってから打ち上げを一席設けてくださってたのでその場で来てくれたお友達達と歓談、久しぶりの石田長生氏とも楽しく呑んでやがて場は二次会会場へと移るのですが僕はバンドの皆さんとは別れて芸大組の残った仁木君とはぎやんの3人で駅前で呑んで結局「火曜が休み」というハギやんと3時過ぎまで呑んでダウン。ハギやん車に乗せて僕はホテルに帰って寝るのでした。

そんなで楽しかったけど皆さんに気ぃ使わせて御免なさい。

でも本当に有り難う、素晴らしい友達に囲まれて東京でも独りでないって実感出来ましたよ。

これからも宜しく、そして、友情は不滅やね。

有り難う。



<写真>

透明人間に成ってもたけど二次会会場求めて歩く酔っぱらいと化した大西バンド面々&石田長生氏(笑)。(僕ら芸大組はこの後離脱)
愛宕山 / 清水武志 -2009年5月25日 10時49分-
 
同名の落語が有った思うのですが、夕べはその土地に泊まりました。


ブルースカーニバルも上手く雨に降られる事無く無事終わり今日から大西ユカリ報恩ツアーの始まり。


昨夜は大阪芸大ジャズ研究会OBと言うかクライドライトイーストと言うかが集まって新橋の土佐料理屋と築地市場の寿司屋で盛り上がりました。

その前に東中野で行われた旧友ボーカリストのはつえさんのライブにも顔出したりと大忙し。(^_^)v


そんなでみんな有難う。


今日は高円寺だあ。
  • パテ 「築地の寿司屋!さぞかし美味いにぎりが・・ゴクリ イーストのみなさんにも会えたみたいでよかったねえ! ツアー追っかけ&ロングツーリング&現地知り合いと飲み食いできる身分に早くなりたい!♪ いや 成るぞ!」
  • れてぃ 「愛宕山に美味しいチーズ屋さんがあるんです。永らく行ってないなぁ。」
  • RI 「愛宕山って日本全国に100以上有るのよね。大阪にも和歌山にも奈良にも・・・ 落語のは京都ですよ。   おっちゃんって付き合いの上下左右新旧が広いなぁ。人徳やねえ。 築地の寿司屋! あこがれちゃうなぁ。」
  • パテ 「でしょ〜 >RIさん 築地の寿司屋行きたい! 吉野家発祥店行きたい!ちがうか〜 和歌山の愛宕山は新道路工事で山半分削られてしまうみたいですわ。趣のある小道が無くなる計画なんて ああなんて夢のないことよ・・そんな大した便利でもなさそうなのに・・?」
  • RI 「吉野家発祥店ってどこ?  土佐料理屋って「司」やろか?」
  • きんじょう 「本題と全く関係ないけど、梅田の土佐料理屋「司」、ファンでした。」
  • し 「パテさん>あのねえ、日曜で市場自体は休みだったのよ。で横の安い寿司屋が群生してる所でいただいたのよ。廻らんのって久しぶりに食べたわ。でも、スッシー君の方がお口に合う感じしたのはなんやろ?」
  • し 「れてぃさん>ほんまですか!! ぼくチーズあかんけどウチの人喜んだかも。また教えてくださいね。今度は2CVで行きたい。」
  • し 「RIさん>ああ、あれはやっぱり京都でっか。上方落語ですもんね。それより、この辺りに泊って初めて鉄道唱歌の歌詞の『汽笛一声新橋を〜愛宕の山に〜』が繋がりました。ついでに当時の線路跡無いか調べてみたく成りました。」
  • し 「パテさん>そらちいとショックやなあ。」
  • し 「RIさん>なんや吉野家の壁に築地の一号店の壁画有るよね。土佐料理は新橋のなんやいう所でしたわ。呼び込みのおねえちゃんに判ってたけど「土佐の人?」って聞いて「東京です」言われて味半減したけどその正直さでこの店にした様なもんでした。」
  • し 「きんじょう先輩>今年のキャノンボールもし有るなら参加出来るなら高知も行きたく成ってしまいました。」
  • RI 「 新橋は当時の場所にC11が飾ってあるんちゃうかな?  この頃よぉテレビに写ってるアレ。  それよりも当時始めて走った10輌の機関車のうち一両が犬山の明治村にいまだ現役で走ってるって知ってましたかね? 9号機は後年のアメリカ製やけど12号機は明治7年製の本物デス。客車や転車台も当時のものが使われてて何より回りも明治なのでおっちゃん好きかも。」
  • し 「RIさん>行きたい行きたい!! 本物の昔の汽車乗りたい!!! 新橋駅は何年か前のニュースであの辺開発計画進めるのに発掘したら旧ホーム跡出て来たってのをやってましたわ。」
  • RI 「 犬山明治村、実はワタシもまだなのです。 距離的にクライドツーリングじゃチョットだけ遠いかな?」
  • し 「RIさん>うん、僕的には遠く無いけど団体で行くには面倒かも。でも行きたい。」
実感 / 清水武志 -2009年5月24日 9時49分-
 
今日は機材やら荷物多いのでキャスター転がしてるのだけど荷物が多いと実感するのが駅のバリアフリーの悪さ。


さっきも近鉄阿倍野橋駅で電車降りたはいいけど降車側ホームの地下改札口に通じるエスカレーターの動きは何故か登りのみ。


荷物が重くて階段で降りれないから辺り見回すもこのホームにエレベーターは無く仕方なしにぐるーと周らされてやっと地下鉄連絡口に辿り着いたけどあれじゃあ僕でなくても足の悪い人困りはりますやん思ったので改札にて駅員さんにエスカレーターの動き逆にするようお願いしました。

大手電鉄会社だから細心の注意払ってはるやろけどなかなか気がつかんのよね。多分僕も荷物無かったら気付かんかったかも。
  • パテ 「サムネのせいか ゴルフバックに見えた(笑) こういう「公共機関」の設計やらバリアフリー関連の施工案とか 国とか関連団体とかからのガイドラインみたいなものないんかな・・ 信じらんない使い勝手のとこ あるよね。 」
  • し 「パテさん〉駅とか施設が先に出来てバリアフリーが追掛けてるからやろね。国鉄時代の駅にはガッカリするの多いけど。」
  • chet 「実際、企業は老人や障害者のことは後回しなのよ。正直そこまでサービスする金は無いと。バリアフリーやってます、エコに貢献してます、などと社会貢献活動をアピールしてる企業も結局は会社のイメージアップのためやからね。近鉄もアホみたいなビル建てる計画する前に、もっと利用者のことを考えた方向で金を使ってもらいたい。高い運賃取ってるんやから。」
  • RI 「 エスカレーターが一つしかない時はどっちに動いてても困るわなぁ。 脚悪いウチの母親はもう都会へ行きませんわ。 でもこれぐらいの荷物、持とうね。逆になったお陰で困る人も居るのだから・・・    」
  • し 「chetさん〉そやねん、まだまだダメよ。エコの安売りしてる企業も多いよね。こないだ古座川でそんな話出たばかりなのです。」
  • し 「Riさん〉いや持てない。これキーボードとエフェクターとかミキサーとか一式でとても重いからキャスターに乗ってるのですわ。エスカレーターもここ降車専用ホームだから下り向きに動いてくれな意味が無いのに登り向きに動いててんで。駅員さん達無神経にもそれに気付いてはれへんかったからお知らせしてあげたんですわ。あのホームだとあの方向にエスカレーター動いてたら困る人ばかりで助かる人は誰も居ないのです。」
  • RI 「降車専用ホームで登りのエスカレーター>    そりゃひどい! 無神経にもほどがありますな。失礼いたしました。そんなに重くてキャスター大丈夫なのだろうか・・    昨日某「天一ラーメン」に行ったら店の外が真っ暗。店員に「外暗いでゆーたら」「あ、照明点けるの忘れてた」って・・・みんな平和ボケしてるねぇ。    ところで熱がりだったウチの軽トラ、とうとう煙吹いて、開けたら面件コースでした〜。」
  • し 「RIさん>軽トラ偉い事に成りましたなあ。そうですやろ、このエスカレーターの話ひどいですヤロ。 」
明日&明後日は東京です / 清水武志 -2009年5月23日 23時13分-
 
明日は日比谷野音でブルースフェスティバル、明後日は高円寺のジロキチでライブ。

どちらもユカリさんのライブです。

この方面の皆さん宜しくです。
  • し 「皆さん>沢山のメールやミクシーメッセージやお電話やサプライズ有り難うございました。バタバタでゆっくり出来なくて御免なさい。でもとっても嬉しかったですほんま。」
『インフルエンザ』と『野生のエルザ』って似てない? / 清水武志 -2009年5月23日 23時6分-
 
22日金曜と23日土曜の二日間は本当はユカリさんのギグで大阪刑務所の慰問ライブだったのですが折からの新型(『にいがた』ではない)インフルエンザの御陰で中止に成ってしまいました。

皆さん楽しみにしてくださってるとの事だったのですが残念です。

そんなで、官公庁関係のイベントのお仕事されてる方はどんどんお仕事が飛んでるみたいですね。

勿論仕事飛ぶとか楽しみにしてたコンサートやイベントや修学旅行中止に成るの辛いけどとにかく皆さん健康には気をつけましょう。

また療養中の方はゆっくり休んで治してくださいね。

自分も気をつけないとね。
  • きんじょう 「慰問ライブって豪華なんですね〜。 中止になったらがっくりでしょうねえ。 頭の中では、ブルース・ブラザーズのエンディングシーンになってます。 早く落ち着くといいですね。 」
  • し 「きんじょう先輩>ほんまですわ、明日から東京ですが関西から来た言うたら嫌がられるかなあ。」
  • 5383 「バラライカとホカルイカも似ていますね」
  • し 「5383さん〉ほんまですね。アララギ派とバラライカも似てますやん。」
E.D.F.がリニユーアル!!! / 清水武志 -2009年5月23日 2時46分-
 
昨日5/22の桃谷M's Hallのライブよりドラマーが光田 臣氏に替って曲も演奏もなんだか新しく生まれ変わりました。

バンド名も換えようかどうしようか悩んでる部分も有るので今月はE.D.F.ではなく『清水武志5』でクレジットしたのでいつもの様に満員には至りませんでしたが相も変わらず楽しくライブが行われました。

とにかく、今は過渡期なのでE.D.F.のままで行くのか他の名前に成るのか未定ですがこれからも今まで通り変わらずこのユニットへの応援を宜しくお願いします。

いままでどおり月一回の桃谷M's Hallのライブを続けながら各地でのライブも増やして行く予定ですので乞うご期待!!


清水武志(P,ELP,Compos), 武井 努(Ts),田中洋一(Tp) 西川サトシ(b),光田 臣(Ds)=7月のみ大曽 学=
  • しのみん 「アクティブでございました、はい。 あ、無事電車のりました(笑)眠い…」
  • RI 「 え! 防衛軍が無くなったら地球はどうすればいいの??  教えてウルトラマ〜ン。」
  • し 「しのみん>偉いなあ、僕も今からリハですわ。気をつけなさい。」
  • し 「RIさん>うん、まあ今まで長過ぎる程この名前でやって来たからこの名前のまま行く方が混乱なくていいのかもしれませんがもし万が一例え名前変えても内容はそのままなのですがね。まあ、少しづつ前に進まないと。」
  • こてぞう 「昨日も泥酔してましてスミマセンm()m 次はシラフで行きます! 奥さんの為の歌、好きです!」
  • サアラ♪ 「各地でのLIVEにちょっと期待♪また和歌山でも、LIVEして下さいね('-^*)/ 」
  • 豊助 「 新生E.D.F.  期待してマス。  何事も前向きに。」
  • し 「こてぞう>いえいえ、楽しいお酒だと思いますよ。昨日はリニュアル初日でバタバタしてゆっくりお話し出来ずに失礼致しやした。今度は僕が酔ってやる。」
  • し 「サアラ♪さん>うん、和歌山も勿論考えてますよ。先日も移転仕立てのOld Timeの松本店長とそんな話は出てたし。またスケジュール流します。」
  • し 「豊助さん>そうそう、期待してくださいよ。悪い様にはしませんわ。(笑)」
朗報かも / 清水武志 -2009年5月22日 15時7分-
 
今内燃機屋さんに出してる2CVミドリちゃんのクランクシャフトのOHですが、今朝内燃機屋さんから電話が有り「(苦労したけど)OH出来そうで来週中にはお渡し出来る」との事。

これでミドリちゃん一気に進むかも。

請求来たら取り立てに伺います。>パテさん


これで世の2CV乗りの悩み一気に解消かも。
  • おおいそ 「おお〜、興味あるなあ。 「ドイツにクランクシャフト注文→金払って物は来ずなしのつぶて」 の私としては・・・・。なんだ日本で出来るじゃないのお話、聞けるといいな。」
  • し 「おおいそさん〉また出来上がり次第記事にしますが分解出来てセンター出しも出来るそうです。多分特殊工具作ってくださった気配。今回はニ個一にするのですがメタルに関してはメタルが有れば交換可能かもです。また聞いておきますね。」
  • RI 「 やった〜!♪!♪!♪」
  • し 「RIさん>ですやろ。」
  • パテ 「わ〜い さすがザパニーズエンヂニヤリングパワー!♪ ありがとう おっちゃん あとから来る「紙」が恐い今日この頃・・( ̄▽ ̄;)」
  • し 「パテさん>うん、紙持って行くわあ(笑)。体は駄目です絶対に。多分」
小川(こがわ)を下る / 清水武志 -2009年5月20日 11時51分-
 
月曜から障害者カヌー協会会長の某トレッキングの為のトレーニングのお手伝いしに和歌山の古座川へ行ってきました 。で 取りあえず支流の小川(こがわ)の『柿太郎』と呼ばれる清流をカヤックでツーリングして来ましたが水量が少なく随分苦労もしましたが無事帰って来ました。

約2ヶ月ぶりの『柿太郎』なのですが相変わらず水は澄んで魚も沢山居ました。カヌー やカヤックでしか観れない景色いっぱい観てちょっと贅沢な気分。

勿論2CVでの気ままな旅なのです。
  • パテ 「ええ写真やして。 しかし粋な名前の川でんな」
  • し 「パテさん>そやして、アユ釣り始まったら秋までカヌー出来ん川に成りますねん。今が旬」
本日生駒のレイアウト / 清水武志 -2009年5月17日 21時17分-
 
今日日曜は大西ユカリさんのライブで奈良県生駒市に居ました。

奇麗なホールと素晴らしいロケーションの中楽しくライブする事が出来ました。

今日の僕のキーボードレイアウトは、ヤマハのビンテージキーボードSK-10とカシオPV-300の組み合わせでした。

SK-10は多分30年近く前のキーボードでシンフォニックアンサンブルキーボードと言ってオルガンとストリングスとホーンの音専用らしいのですがどない聞いても“いなたい”オルガンの音以外使えそうに有りません。

というか、何年か前に専属調律師のナリちゃんからいただいた物の「今の御時世こんなの使えるのか」と思ってましたがおもろい事にこの昭和丸出しのキーボードの音色にピッタリだったのが大西さんだったのです。(おもろい人です)

カシオのPV-300は主にローズ系のエレピとハモンド系のオルガンの音で使ってますが時にクラビネットやシンセみたいな音やストリングスも使います。

オルガンの時はコルグのロータリスピーカーユニット使ってレスリースピーカー回してるかの様な使い方してます。

いろんな組み合わせ試してみて本番も仕込みも移動も楽な組み合わせが見つかればと思ってるのです。

いかん、また音楽ネタ書いてもた。
  • ツチ兄 「し様、御無沙汰しております。 オルガン系の音色は、70〜80年代サウンドを表現する場合、楽器選定に悩みますよね。 小職はハモンドの音が欲しいのですが、ヤマハP-80が良いなあと思ったらピアノタッチで断念し、KORG・CX-3とRoland・vk-8でさんざん悩みました。 両社とも、普通のシンセに音源組み込んでくれりゃあ良いのに、高度な技術云々で20年以上前から独立機種でクソ高いままです。 昭和の音って、聴くだけでなく演奏するのも難しくなってきたのですね。 エレピアンの話といい、色々思い巡らす今日この頃です。」
  • ツチ兄 「し様、すみません。ダブりました。どちらか削除頂ければ幸甚です。」
  • なりちゃん 「ほんまに使ってはるわこの人(笑) ゴミ思っても置いて置くもんやね、確かに昭和丸出し出しだけど、ホンマに使ってるとは面白いわ!!」
  • パテ 「 あ、「ソロピアノライブ」の時のエンジニアさんのなりちゃんや!♪ふりかけありがとう!(まだゆうてる(笑)) 基、 素人のぼくにはようわからんけど それってもしかしたら「田畑義男」(ばたやん)のギター級の年代モノ?( ̄▽ ̄;)」
  • し 「ツチ兄>オルガンの場合はドローバーで各倍音の操作して音色作るから実際はシンセにプリセットしただけの物では無理が有るのだと思います。だから専用機種が有るのだと思うのですが僕には手が出ないので今はカシオの音使ってますがおっしゃる様にタッチがピアノタッチで有る事以外は問題なく使ってます。ただしロータリースピーカーユニット使っての事ですが。」
  • し 「なりちゃん>そやねん、ずっと秘密基地に眠ってたのを先日筍掘り行った時に持って帰って来てん。おもろいくらいこのユニットにはマッチしてますわ。ほんま有り難う。」
  • し 「パテ>いや、そこまでは時間経ってないけどキーボードの進化で言えばそれくらい旧いのかも。でもこいつ、当時から使ってる人少なかったかも。確かこのもう一つ上のグレードも有った様な無かった様な。」
  • きんじょう 「おっちゃんもおもしろいけど、ナリちゃんも面白い〜。 」
  • し 「きんじょう先輩>ですやろ。」
クラブ不調原因続き / 清水武志 -2009年5月17日 7時47分-
 
抜けてたピンはフューエルポンプのピンが外れた事でポンプ内のピストン部がバラバラに成った事によりガソリンがうまく流れなかったのが原因みたいです。

普通に走る分にはラジコンのエンジンみたいにガソリン吸ってたのでしょうが高速では多分ですがガソリンの供給が追いつかなかったのだとおもいます。

そんなで、外れたピンを打ち込んで事なきを得ました。

以上が全貌ですみなさん。

ほなさいなら
  • パテ 「は〜 すっきりした」
  • ラララ 「えらい事にならずよかったですわ。」
  • RI 「 う〜ん、軽症で残念(笑)」
  • し 「パテさん>そお。」
  • し 「ららら>そうでしょ。」
  • し 「RIさん>そないですか。」
鍵盤ハーモニカライブ / 清水武志 -2009年5月17日 7時37分-
 
昨日天満のじゃず家で行った鍵盤ハーモニカのライブもいい感じでした。

鍵盤ハーモニカって教育楽器のイメージが定着してるので本気でジャズやら出来ると思って貰えないのですがこのテのライブも少しずつ増やしてもう少し鍵盤ハーモニカ人口増えればと思うのです。

昨日のメンバーは、清水武志(鍵盤ハーモニカ) 荘司幸恵(P) 福呂一也(b) 石川潤二(Ds) 、因に“ピアニカ”はヤマハの商標だから楽器の呼び名としては正しく無いのです、

来てくださった皆さんお店の皆さん有り難うございました。
次回は7/8同じく天満『じゃず家』です。
  • ガーコ 「感動の音色でした(^o^) 私の黄色いピアニカ(ホントにヤマハ)…今まで教育楽器としてしか見てなくて、ポテンシャルを引き出せてないんだな、と思うと「ごめんね」と思ってしまいました(^_^;) チューリップやらかえるの合唱以外の曲も奏でてみます!」
  • し 「ガーコ>有り難う、是非そうしてあげてください。ユーチューブ観ても鍵盤ハーモニカ吹いてる方々って色々居て面白い。大体の方がオルガンみたいな使い方したりしてて僕的には残念。また聴きに来てね。今日古座川行ってました。」
クロスロードのトリオライブ / 清水武志 -2009年5月17日 7時31分-
 
金曜日に東ともみ(b)光田 臣(Ds)とののトリオで行った東大阪『Crossroad』のライブはバンド3人にお客さん8人といい感じ。

演奏も皆素晴らしいので余計な力入る事無くなかなか良かったのです。

またこれからもこのメンバーで続けられればと思うのです。

そんなで、来てくださった皆さん、村上さん有り難うございました。

  • でん。 「ああ、初めてあなたと出会ったなつかしのクロスロード♪ おひさしぶりに行きたいわぁ。」
  • し 「でんちゃん>久しぶりに来たらまた笑いの坩堝に....。」
  • れてぃ 「窓見える街往く人たちの表情も中々楽しめました。」
  • し 「れてぃさん>ああ、あそこはそういう点ではいろんな“ライブ”を楽しめる場所ですね。」
クラブ不調の原因 / 清水武志 -2009年5月16日 14時30分-
 
昨日帰りに高速走ってる時突然エンジンがガス欠のように止まろうとするのです。

それで急遽途中で降りてゆっくり地道帰る分には問題無かったのですが、今日明るく成ってからエンジン見るとガソリンポンプの下に謎のピンが落ちてました。


よくよく究明するとポンプのピストンの所のピンでした。



続く


続き


電車の中で携帯使って書いてると徒に時間だけが過ぎて直ぐ目的地に着くのでなかなか文章完結させられないのです。

で、続きです。

また来週。
  • れてぃ 「続き求む。」
  • おおいそ 「上に同じ・・・。 」
  • パテ 「ま、まさか「また来週〜♪」やないわな( ̄▽ ̄;)」
  • し 「れてぃさん〉続きは上に。」
  • し 「おおいそさん〉続きは上に。」
  • し 「パテさん〉続きは上に。」
木曜に熊野川を下りました / 清水武志 -2009年5月16日 3時28分-
 
作家でカヌーイストの野田知佑さんが熊野に取材に来られてると連絡が有ったので14日にお邪魔合流する約束をして13日夜中から今回はソロで熊野本宮目指しました。

黄色クラブの後部座席を外してダックテール装着、助手席後ろ側に着替え等キャンプ道具とファルトボート(組み立て式カヤック)積んで運転席後ろをフラットにして寝るスペース確保。

本当はRIさん秘密基地ミドリちゃん活動後翌朝朝9時合流約束だった事から直接熊野入りするつもりだったのですが、里心が着いて帰宅して明け方出発に変更。

13日22時頃、同じく滋賀から合流予定の西山さん夫妻(ユーコン川で結婚式されたお二人)と連絡取り合って翌朝9時に直接合流場所にて合う事に成りました。

で、そのまま3時まで5時間眠るつもりがジャッキーチェーン観てしまい気が付けば23時!!!

後4時間しか眠れないなんて事思うと余計目が覚めて眠れませんで思い立って夜中のうちに移動して現地で寝て待つ作戦に出ました。
御陰で運転席後ろに作った寝るスペースが役に立ちました。

そんなで、移動中かつて和歌山で行った僕のソロピアノライブの録音聴きながら南下するのでした。

最近は人のライブのお手伝いでエレピやオルガン等エレクトリック使う事が有って音楽以前にそれらの音色操作に疲れてる帰来(慣れないもので)が有ったので久しぶりに自分のソロピアノ聴いてなんか安心したというか家に帰った様な気分というかなんかほっとしてすっかり自分に自分が助けらたのでした。

で、残りの時間は勿論『ラジオ深夜便』聴いて明け方4時過ぎ無事熊野川到着!!

道の駅で仮眠、こんな時に限って電話やらメールで起こされるのだけどそれでもぐっすり眠りました。

朝8時過ぎに古座川のウエちゃん氏登場、続いて滋賀から西山夫妻、で9時前に野田さんとアシスタントのミドリさんが来られ9時過ぎにコープに昼の弁当買いに行って支流域の清流ながれる景色のいい河原でのんびり。

途中、土砂崩れと言うか砂利が落ちて来てる箇所に鹿も一緒に落ちて来てて(あるいは車にはねられてか)瀕死の鹿がもうどうする事も出来ず踞り悲しい目をしてこちらを伺ってましたが我々にももうどうする事も出来ませんでした。

河原でゆっくり色々お話ししてる間中野田さんの愛犬アレックスさんとハナさんは嬉しいのか走り回って居られました。

お昼頃までこの清流域に居てお昼ご飯食べて移動、午後からの熊野川カヌーツーリングのスタート地点目指しました。

スタート地点で準備、ウエちゃん氏が車をゴール地点に置いて戻って来る間に僕はファルトボートの組み立てを行いました。先日手に入れたばかりのファルトなので慣れてないので少し時間かかりましたが無事に組む事が出来ました。

やがて出発、熊野川本流を下るのは初めてだったのですが何と素晴らしい事か!!! いつもの様に頭の中で『ほんまもん』(以前放送された熊野を舞台としたNHK朝の連続ドラマ)のテーマ曲が鳴り響いてました。

本気で漕いでしまうと直ぐにゴールする事からか全員あまり漕ぐ事はせずほぼ流れに任せていましたがやがて全員が集まり艇をくっつけてやがてそれは大きな筏の様な感じでのんびり流れ着くのでした。(おもろかった)

川を上がると新宮市内に出て魚料理の店にて野田さんに夕食を御馳走に成ってしまいました。(有り難うございました)

で、解散。皆さんてんでバラバラの方向に去って行かれました。

僕は、ウチの人から外泊許可出てたし明くる夜のクロスロードのライブに間に合えば良いだけだし新宮なら和歌山出るも伊勢方面出るもそのままフェリーで伊良湖行くのも伊勢湾沿いに常滑行くのも自由に帰り放題だからバイク時代一人で旅してた頃の様にちいとワクワクしましたが久しぶりに168号線で奈良県五條市に抜けて帰る事にしました。

十津川村を抜けるこの道の印象はとにかく『うんざり』なのですが眠く成ったら後ろで寝れば良いしと思うと気が楽で以外とあっさり山道を抜けて明くる15日1時前無事帰宅。

とにかく、久しぶりの一人旅&現地集合。とっても心に残る旅と成りました。

遊んでくださった皆様有り難うございました。

帰ってから2CVの調子が......。(負けません)

  • パテ 「あのピアノソロライブ すばらしかったよね。未だに耳と目に焼き付いてます。 あ 見慣れないスーツ姿も(笑)」
  • し 「パテさん>そう、たまにしかしないソロピアノライブだからたまにしか着ない物着ました。今聴くとええわして。」
ミドリちゃんの刻印見つかる / 清水武志 -2009年5月13日 23時26分-
 
先日、パテさんの2CVのミドリちゃんの職権打刻による車体番号が見つからずえらいこっちゃって事書きましたが今日お昼よりパテさんダックテールさん、RIさん、僕の4人がRIさん北の秘密基地に集まってミドリちゃん刻印探しを含む諸々作業を行いました。

僕とパテさんが到着すると既にRIさんとダックテールさんが居られ何と刻印も陸運事務所で聞いた位置からあっさり見つけられた後でした。

やれやれ、これで一件落着!!

後は屋根とエンジンが出来れば何とかなりそう。

FBMに間に合うかも。
  • RI 「 久しぶりに陽のあたる場所に出て、今日は進んだ感じしましたねえ。逆光やけど、ミドリ、黄、赤と並んだカラフルな2CV。いいですねえ。」
  • こり 「問題解決おめでとうございます!」
  • パテ 「きのうはありがとうございました。久しぶりに平日に休みがとれて気分転換をかねてみどりちゃん活動楽しかったです♪ 行き道でのアトラクションあり、青空野◯◯あり、みどりちゃんいっきに前進あり、などなど とっても有意義な一日になりました。ひさしぶりに屋根作り、前にしたやり方を忘れちゃいましたがなんとか秘密裏に・・(笑) 「キャトルの屋根やねん」とか言いながらコソコソやらねば。( ̄▽ ̄;) 」
  • おおいそ 「刻印・・・つられておじゃまします。 神奈川在住のミドリちゃんは職権打刻が ヘッドライトステーに(爆)。 うちのもこの線で行こうかと思っております。」
  • し 「RIさん>そう、表出して日ぃあててパテさんが中掃除してハンドル換えただけで随分近づいた感じしましたね。FBMもぼちぼち動き出すやろしおもろ成って来た。」
  • し 「こり様>有り難うございます。やはり陸事に聞くのが一番でした。」
  • し 「パテさん>“大仏鉄道の祟り”の時は有り難うございました。例のトンネルの謎が解けました。屋根はそう、キャトルのよあくまでも。」
  • し 「おおいそさん>ほ、ほんまですかっ!!そんな所に刻印あるのですね!!!! こちらのミドリちゃんは後は内燃機屋さん待ちなのでもうすぐ動き出すのです。」
アマチュア無線局免許更新手続き / 清水武志 -2009年5月13日 0時49分-
 
6月頭にツーリングクラブのクラブ局免許と6月半ばに個人局免許が切れるので更新手続きしました。

開局当時(無線始めた頃)は申請用紙も無線機屋さんで買って様式に則って手書きで書いて提出していたけど今は何と申請用紙わざわざ買わなくても(結構する)ネットで各通信局ホームページからダウンロード出来てしまう便利さ。

おまけに、各通信局ホームページで登録すればオンラインで電子申請(E-Taxみたいなもん)出来てこの場合手数料もかなりお得な事を知りましたが、お役所のこう言ったシステムってWinのみでMacには全然対応してくれないので仕方なくダウンロード申請用紙に手書きする事にしました。

とはいえ、ワード形式やエクセル形式なのでいちいちプリントアウトせずともダウンロードした用紙にパソコン上でカチカチ書き込ん(打ち込ん)だらいいので楽でした。

と、言いたい所ですが、こちらもご多分に漏れずWinに優しくMacは無視されてて折角ダウンロードした各用紙もMacの“それ”で開けると書式はデタラメ状態に!!!!

仕方なしにウチの人のお下がりのWin Meでoffice97入りパソコンで一からやり直すと今度は上手く行ったけどプリンターポートを認識せずプリントアウトが出来ません。

更に仕方ないのでデーターをフロッピーに落としてそのフロッピー使ってウチの人の新しいパソコンで開いて必要事項書き込んでプリントアウトして今日提出しました。

結局、書類作るのに徹夜ですわ。便利で早い筈が慣れるまではこんなに不便な物は有りませんね。(笑)

クラブ局の局免許は連休でうっかりして免許期限1カ月前を過ぎてしまい一旦廃止して再登録と成りましたがコールサイン諸々そのまま行けるみたいなので皆に迷惑掛けずに済みそうです。

アマチュア無線って部屋にこもって“暗い”イメージの人多いでしょうが、僕にとってはアウトドアアイテム。

暖かく(暑く)成って来たからまた各地のフィールドに乗り出しますので各局宜しくお願いしますね。

近畿通信局さんの電話対応親切でした。
  • パテ 「いろいろ 事務処理とアクティビティ ごくろうさまです そして 結局いても おんぶにだっこ で申し訳ないっす。ありがとうね。 最近 どこの「役所」も 親切になってきて 気味わりぃ〜(笑)」
  • れてぃ 「お手数をお掛けしました。モービルにしてから、ちょくちょく、使ってますよ。」
  • きんじょう 「E-Taxは今年からMacでも申請できるようになりましたよ。 去年はできなかったので、無線の免許更新も来年はできるようになるといいですね。」
  • BBCafe 「あ、そうなんですか・・・、知りませんでした。 この前の更新は去年か一昨年だったので、次は!! 」
  • し 「パテさん>そんなでまた何の方宜しくお願いします。」
  • し 「れてぃさん>アクティブに出られてください。JARLに入ってカードも作ってもいいかもとは思いますがそこまで皆さんなさらないだろうからおとなしくしてます。」
  • し 「きんじょう先輩>ほんまですか!! 税金はなんかオンラインだとなんぼ大丈夫言うても覗かれそうでいやだわあ。でも次回から免許申請オンラインでやろかおもてます安いし。」
  • し 「BBCafeさん>そう、安いし僕も次回オンラインにしよかおもてます。まあ5年後ですが。」
帰って来ました / 清水武志 -2009年5月10日 23時17分-
 
今回は僕の用事ではなく2CV友達で『関西スフェア』?a target="_blank" href="?ttp://kansaisphere.web.fc2.com/">?ttp://kansaisphere.web.fc2.com/)主宰のダックテールさんの2CV引き取り作業に同行させていただきすっかり境港もっぱら水木しげる先生一色の世界を楽しんで来ました。

本当は運転も作業も手伝わなあかんかったのですが前述の如くすっかり風邪モードで朝いただいた風邪薬が効いてきたのか眠くて怠くて仕方なく車中ではすっかり眠ってしまい申し訳ない旅となりましたが楽しませていただきました。

そんなで、歩いてるとき以外は眠ってる旅だったので次回有るならば体調をしっかり整えて赴きたいと思うのです。

ダックテールさん、yaneさん色々世話かけてしまい済みません。
有り難うございました。

  • パテ 「うっしっし ドナー発見!(笑)」
  • し 「パテ>こらこら、ドナーちゃう。それにダックテールさんのやのに何て事言うの。」
サルベージ / 清水武志 -2009年5月10日 10時30分-
 
開始!!

空気の抜けたタイヤに人力で空気入れてます。
  • ラララ 「お!ぱっと見は程度よさげな感じですね!」
  • おおいそ 「おお、なにやらいい感じの!! メタリックなのですね〜。 ほすぃ〜(笑い)」
  • kabaco 「色合いが、可愛い(⌒‐⌒)ね!ところで、水木記念館行ったん?行ったん?行ったんんかぁ(ToT)?私も行きたかったわ(;_;)。。また、行こな?(^^)。」
  • 眼鏡作家masa 「天気が良くて良かったですね〜。 2CVも玉虫色に輝いていますね(笑 」
  • のりぴ 「あほや(笑)」
  • ken0419 「どうせなら口から直接吹き込んでみる」
  • し 「ラララ>パッと見は奇麗です。ダックテールさんこれどないしはるねやろ?」
  • し 「おおいそさん>奇麗な青のメタリックでしたがフレームが頼りない状態になってましたね。今回の引き取りは僕ではなくダックテールさんで僕は付いて行っただけなので今後どうされるか楽しみなのです。」
  • し 「kabaco>行ったで、水木ロードと記念館。久しぶりに観光客してきたわ。是非行こ。」
  • し 「眼鏡作家masaさん>ほんまですね、見た目奇麗ですが一部かなり痛んでます。9年ぶりに風にあたったみたい。」
  • し 「のりぴ>足踏みポンプで直ぐでした。こっちもええ感じの所ですね。」
  • し 「ken0419>うん、おもろいけど足踏みポンプで事無き得ました。これ持って帰ってダックテール氏家庭内で無事だったらいいけど。(笑)」
ほら大山 / 清水武志 -2009年5月10日 9時25分-
 
喉痛くて鼻水ダラダラで辛いです。

でもどんな旅に成るか楽しみです。


だんだん
  • ラララ 「喉痛くて鼻水ダラダラ。。。僕と全く同じ症状です。もしかして僕ら同じ風邪ですかね?」
  • パテ 「まさか今 ナウいヤングの「新型・・」」
  • し 「ラララ>やっぱりあんな事したからかなあ。」
  • し 「パテ>熱は無いのよ。」
今大山 / 清水武志 -2009年5月10日 3時6分-
 
‘’おおやま‘’ちゃいます‘’だいせん‘’です。


さっきの宝塚のライブの後ダックテール氏の運転する積載車にウチの人と乗せてもらいやって来ました。

今日は朝から境港に2CVを引取りに行くらしい。

ひとまず今は『大山P.A.』に張ったテントの中です。


かなり快適、おやすみなさい。


だんだん
  • kabaco 「まみさん、間に合ったのね(^ー^)よかった。楽しんできてね(^o^)/~~」
  • し 「kobacoさん〉無事着いていまから水木記念館行きますねん。」
本日黒河4は / 清水武志 -2009年5月9日 2時12分-
 
バンドカルテットにお客トリオでした。

そのトリオのうち2名は若手ミュージシャンだったのでずっと客席で聴いてくれてたのはソロでした。

連日なのでもう慣れたせいか昨日の様に打ち拉がれなくなりました。

人間は学習するものですね。

来てくださった皆様、黒河に成り代わりお礼申し上げます。

有り難うございました。
  • RI 「 不景気も手伝ってるんすかねぇ。」
  • go I do 「決して安くはないチャージ代払って来てくれはる方にはホントに感謝です。精進します。」
  • し 「RIさん〉まあ昔からそうなんやけどね。連絡明けも有るやろしね。」
  • し 「五位堂さん〉ハンドル変えたね。有難い話ですわほんま。また宜しくよ。」
風邪かも、ちゃうかも / 清水武志 -2009年5月8日 18時33分-
 
今から関目のブラウニーでイケメンサックス奏者の黒河博文さんのライブなのだけど、昨夜帰ってから油断してたら風邪ひいたかして喉が痛く鼻水も出だした。


熱は無いので‘’例のあれ‘’ちゃう思うのですが怖いわあ。

先日ウチの人が和歌山で熱出した時に和歌山の発熱センター探したら全県あげて紀伊田辺市にしか無い事が発覚。「それってどうよ」って突っ込み入れてたら今度は僕が喉痛ですわ。

明日は宝塚のミッチのライブ終わりでウチの人とダックテール氏とで島根までダックテール氏の用事で2CV引取りに行くのですがどないなる事やら。

だんだん
  • RI 「しばらく近寄らんとこ。」
  • し 「RIさん>まあそない言わんと。13日朝からパテさんダックテールさんで秘密基地お邪魔します。」
  • RI 「 こちら、13の遅くとも昼までには北の秘密基地に帰ってます。 居なければ例によって適当に。 レンタカーは20時奈良返却なので大阪まで一往復は出来ると思います。」
ママからのメッセージは『練習』 / 清水武志 -2009年5月8日 2時59分-
 
日本橋『B-Roxy』の“渋いトリオ”のライブにお越し下さったお客様有り難うございました。

バンドトリオにお客さんソロだったのでさぞや居りづらかった事とは思いますが最後まで御付合いくださり本当に有り難うございました。

で、結局9時過ぎまでノーゲストだったので石川さんと僕で居酒屋状態突入でした。(笑)

で、9時45分から1ステージのみ行いました。

演奏&選曲&メンバーの人選共に渋かったと自分では思うのですが自分の事はなかなか見えないのが実情ですよね。

終わってからママ&石川さん&畠山さん&お客さん&僕で楽しく話が弾んでたので家の最寄り駅に向かう終電は諦めて日本橋から違う電車(路線が違う)で自宅から少し離れた駅目指して2キロ程徒歩で帰りました。

あまりのお客さんの入りの悪さに自分の人気の無さをつくづく実感して落ち込み(泣きそうな気持ちでしたわ)ながら徒歩で帰宅途中に先程メルアド教えたB-Roxyのママからメールが入りました。

開けると「練習」の一言!!!(キビシイ)

落ち込んでる時の“この”一言はかなりキツいのですが、わざわざこんな事メールしてくださった事にとても愛が感じられて妙に嬉しくってお礼しようとメールではなく電話をかけたらママ曰く何も無かったかのように「ご免ご免、私慣れてないからメール打つ練習したのよ、届いた?」やて。

そう、メール本文の「練習」は叱咤激励ではなく只単にママが「これは練習メールやで」って意味だったみたい。

やれやれ、ほんまおもろいわあ。
  • きんじょう 「ええ話ですね。」
  • し 「きんじょう先輩>そう、一瞬ドキっとしたけどオモロイ話ですわ。」
  • しのみん 「昼ご飯食べながらこの記事をみてたので、吹き出すのを押さえるのに苦労しました・・・。その二文字の向こうに沢山の景色が見えたことでしょう・・・(遠い目」
  • し 「しのみん>うん、長年ジャズクラブやって来て内外のトップミュージシャンの演奏と向き合って来た方からのメールだけに見えた見えた。その後、苦労してメール打ってるママの姿が見えた。(笑)」
今夜は『渋いトリオ』の日です / 清水武志 -2009年5月7日 14時2分-
 
今夜19時半から日本橋の『B-Roxy』で清水武志(pf) 畠山 令(b) 石川潤二(ds)の『渋いトリオ』でライブやります。

ジャズです、ジャズはロックです。

でもジャズです。

来てください皆さん。

では会場で。


=渋いトリオ=

OPEN: 19:00 / START: 19:30
料金 ¥2.500
More Artists 清水武志(pf) 畠山 令(b) 石川潤二(ds)
場所 日本橋 B-Roxy
電話番号 06-6633-8205
住所 大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョウトウビルB1
アクセス方法 『黒門市場』と『味園』の間の黒門市場側で解るかな?

<コメント> ハートウォームな畠山さんと大人な石川さんとの渋いトリオ初ライブです。


<会場バリアインフォメーション>

階  :地下1F(エレベーター無し)
段差 :入り口階段(店内にも一部階段有るかも)
床  :不明(要問)
トイレ:洋式


http://www.b-roxy.com/


<注>

写真はイメージです。(よお有るやんこんなん)
  • し 「バンドトリオにお客さんソロでしたわ。笑ろてられへん。皆さん人助けや思って来てください。」
  • れてぃ 「EDF以外の清水さんの演奏(EDFファンの方、済みません)が聴きたいので、どっか、なんとかスケジュール合わせて現れます。」
  • し 「れてぃさん>有り難うございます。普段なら平気でも疲れてる時にお客さんがあまり来ないと落ち込んだり拗ねたりしてしまうので有難い書き込み有り難うございます。あちらでも書いた様に「今日から始まった」思って頑張ります。」
  • ひでこ 「この日記、色んな今の自分のマイナス思考にも重なって、じんじん来て涙出ました。 」
  • し 「ひでこはん>うん、いつも気にせんねんけど昨日はなんか世間から相手にされてない自分を実感してダメージ受けましたわ。まあメンバーの石川さんと畠山さんとママときてくださったお客さんが良い方なので救われました。ここはいろんな事や喜怒哀楽出て来る『総合人間ブログ』なのです。」
  • ナヌーク 「来られたお客さんは「今夜聴けなかった皆さんは、人生損してるわ・・」って 思ってらっしゃるに違いないのであります^^ そして、素敵なママさんですね♪ 」
  • ナヌーク 「すんません。書く場所間違えました><; ((ママさんの話」
  • ナヌーク 「すんません。書く場所間違えました><; ((ママさんの話」
  • し 「ナヌークさん>そうですよねきっと。ママは素敵な方ですよ。僕がメール見て勝手に驚いて喜んで電話して来た思たはれへんやろし、そない考えたら尚面白いのですわ。」
  • ナヌーク 「↑重複してたごめんなさい・・ 来金曜duo、伺うつもりです♪ EDFさんの他のCDも 欲しいんですが、在庫ありますか^^? 」
  • し 「ナヌークさん>有り難うございます、有りますよ。セカンドアルバムとCDRシリーズなら何種類かございます。残念ながらアルファー波出まくりで眠く成る(笑)ファーストアルバムは完売してしまいました。金曜楽しみにしております。」
  • ナヌーク 「ハイ!(^-^)/ アルバムも初duoも楽しみにしています♪ えらぃ下ですんません(笑)」
  • し 「ナヌークさん>いやいや、ほんまにエライ下で(笑)。有り難うございます。楽しみにしててくださいね。」
エレピメンテな一日 / 清水武志 -2009年5月7日 0時32分-
 
今日は予定は何も無かったからお昼まで寝て午後からガレージの掃除をして物置と化してるガレージをお洒落なガレージに蘇らせようと思ったけど先日チューニングしようと引っ張り出してたコロンビアのエレピアンEP-6Cが鎮座してて先ずこいつをやっつけなどないも成らん事が発覚!!

仕方なしに蓋開けて地道なメンテ作業開始と成りました。

とはいえ、2CVのエンジン触るよりは楽で恐く無い(途中で止まる心配は無い)ので以前和歌山の某楽器屋でイケラな事されたため狂ってた音を直しました。

このエレピは30年近く前にコロンビアから発売されてた物で当時高くて庶民の手が届かなかったフェンダーローズやウーリッツアーの廉価版みたいな奴でデジタルではなく中に弦の代わりの刃金の様な物が有ってこいつをハンマーで叩いて音を出す仕組みに成った物なのです。

調律も比較的簡単(とはいえノウハウは要る)で刃金の“弦”の先端に付けられたハンダのウエイトの重さを調整して合わせるのですがこの作業がなかなかクリチカルで「きいいいいっ」っと成りそう。要は高かったらごく僅かハンダを足して先端を重くして低かったらその先端の重りを削る作業の繰り返し。

以前『鍵盤ハーモニカ』の調律をやった時と理屈が似てたので時間はかかったけど何とか無事終了!!

因に、鍵盤ハーモニカ(ハーモニカやオルガンやアコーディオンなんかも多分)は音の狂った内蔵のリードを削るのですが、低かったら先端を、高かったら根元を削りますが削るのはほんの僅かな細かい作業なのです。

『鍵盤ハーモニカ』で思い出したけど5/16(土)に天満の『じゃず家』で清水武志(鍵盤ハーモニカ) 荘司幸恵(P) 福呂一也(b) 石川潤二(Ds)で鍵盤ハーモニカのジャズライブやりますで来てください皆さん。

で、話戻して、音が整ったところでタッチと音色を調整して少しパワフルにしてやりました。

でも実際は殆ど使う機会が無いのですわこのエレピ。(笑)

車で移動の時気が向いたら自分のバンドやらユカリはん等でで少し遊ばせてもらおかなとは思ってます。

ああGW終わってもた。

みんな1000円やからって騙されたらあかんで、そんだけガソリン使わせる魂胆やできっと。(どこがエコやねん)


<写真>

車にキーボード類、“当時物”が並びました。(笑)



雨降りよったなあ / 清水武志 -2009年5月6日 0時46分-
 
朝から準備して13時30分阪急茨木市駅前集合でしたが機材が有るので車で出掛ける為渋滞を考慮して12時過ぎに家を出ました。

そうそう、今日は大西ユカリさんで『茨木音楽祭』に出てました。

ロックキーボードです。

いや、それはいいのですが、駅前集合後車で10分程のスタジオ『JACK LION』にて真面目にリハなどしました。

『JACK LION』の社長『ジャックのひげオヤジ氏』には1Fのライブハウスに出た時にもお世話に成ってるし同じキーボーダーだしマイミクだしですっかりお友達なので久しぶりの再会がなんだか楽しかったのです。

で、リハやってる間に世間はすっかり雨模様。

リハを終え大西さんを乗せて会場に向かうと僕の車を発見した友達が“横に若いおネイちゃん乗せてる”と勘違いしてかそれを大西さんのステージを聴きに来ててたウチの人にチクりよりました。(恐いわ)

車を指定駐車場に入れて機材を運ぶとステージ上にはキャンプ用のタープが張られていました。

17時前にバンドのみサウンドチェック済ませて本番、大盛況!!

で、終わってから来てたウチの人やお友達達と合流してBig Boy行って腹一杯に成るまでサラダバーやら食べて楽しい時間過ごして帰って来ました。

まあ、皆さん悪天候の中お疲れさまでした。
お越しいただいた皆様有り難うございました。

GWあと一日有りますか?
年中GWやからこないなったらいざという時どない過ごしていいのか解らないのですわ。(笑)

ほんま、
  • しのみん 「チクり現場に居たしのみんです(笑)雨の中おつかれサマでした〜!実はおなかイパーイで眠れません(^^;」
  • RI 「横に若いおネイちゃん>  若い?! 夜目遠目ってやつですなぁ。」
  • けんぱ 「おっちゃん見に行きました。アンコールもあって盛り上がりましたね。終わってから市役所前を行く黄色い2CV見かけましたよー。」
  • し 「しのみん>実は僕も同じ。で、朝方部屋で電気ピアノ弾いたらノリノリに成ってもて増々眠れなく成りました。」
  • し 「RIさん>いやネエさんは若いですよ。(同じ歳やけど)」
  • し 「けんぱさん>気付かずに御免なさい。そうクラブでうろついてましてん。あのダックテールさんたちと合流してサラダバーのあるBig Boyで食べ過ぎましてん。またお会いしましょう。谷口キヨコさんの情報もまた宜しくです。」
筍掘り / 清水武志 -2009年5月5日 1時58分-
 
5/2〜5/4まで2CV仲間のダックテール親子、アウトドア仲間のガーコ、ツーリング仲間の6/4さん、ウチの人と僕の両親(2日日帰りのみ)で秘密基地に筍掘りに行ってきました。

筍や山菜が沢山採れるのはいいのですが、都会?から来た我々には筍掘りは重労働、程なくダウン。

で、近くの科学館関係の公園やら行って温泉入って基地に戻って宴会。

体力的にバテて長時間筍掘りが出来なかったにもかかわらず皆(約10名)で掘った筍はもの凄い数と成りました。

放っておくとシブく成るのでその日のうちに炊事場の竃とガスの圧力鍋併用して茹でたのですが、茹で上がりの筍の数はもの凄い物となり適当に小分けするも恐ろしい数!!!

本当は4日まで山に居る筈だったのが事情で3日に海沿いの秘密基地に移動する事に成ったので途中専属調律師ナリちゃん邸に無理矢理筍の一部置いて来て昨日お世話に成ってる喫茶店『Cante del Sol』さんにも無理矢理鍋一つ分差し上げて来ました。

それでもまだクーラーボックス一杯に有ったのですがその分はダックテールさんにお願いして我が家は両親が持って帰って来たのを分けてもらう事で一件落着と成りました。

最近、不調だった山の秘密基地の水道の不具合箇所も解ったし山も海も花火も体験出来て今回の基地遊びは色々有ったものの有意義な出来事と成りました。

世間ではまだGW続いて渋滞も続いてるみたいですが出掛けて居られる皆さんどうぞ御安全に。

明日は茨木音楽祭出てます。



  • れてぃ 「お裾分けありがとうございました。一部は結婚式のお祝いの鯛の荒炊きになりました。」
  • し 「れてぃさん>そ、そないに貢献度高かったのですね。(嬉)」
  • れてぃ 「お祭りなどの後には、鯛が必ずいてはるのですが、今回はそのアラと一緒に炊いてきました。アラからのいい味が染みて美味でした。残りは、蒟蒻と鯖と炊きましたが、いい味でした。ありがとうございます。茨木間に合わず残念でした。またどこかにひょっこり現れますね。」
  • し 「れてぃさん>読むだけで美味しそうですね。筍食べるとウ○コ沢山出るように感じて大好きなのですわ。」
おめでとう『レイジートーン』3周年ライブ / 清水武志 -2009年5月2日 2時59分-
 
四天王寺前夕陽ケ丘のバー『レイジートーン』が3周年迎えたにあたってKAJAさんが中心と成って新旧ミュージシャン織り交ぜておめでとうライブが行われました。

レイジート−ンがもう3周年ってのも驚いたけど若手ミュージシャン達が会う毎に上手く成って行ってるのが解る程に進歩してるって事に驚いた!!(変な日本語に成ってもた)

ラストを飾ったKAJA&TAKE(僕らです)も頑張りました。

チョエ御目出度う、実はほぼ全く呑みに出歩かんのでご無沙汰してたけどまた覗きます。

しかし、皆タバコ吸い過ぎ!!

今は煙草吸ってないけど昔は1日60本吸ってた僕でも煙たい思うくらいモクモクやったで。今日日(きょうび)現場行っても何処行っても煙草吸う人居らんかったのでちょっとショックがきつかったのですわ実は。
  • chet 「あっ!昨日そうやったんやね。珍しく仕事早く終わったので寄ればよかった。3周年かあ、なんかもっと長いことやってる気がするなあ。ところで最近表に置いてあるごつい長椅子が謎。」
  • 望@マンジュ 「レイジーライブお疲れ様でございました!また機会があればご一緒させて頂きたく思います。またバイクと車の話聞かせて下さいね。PS.煙草吸い過ぎ気を付けます…笑」
  • し 「Chet>ほんまですか!! 当日は四天王寺隔てた向こう側に車留めてたで行きも帰りも四天王寺の境内通ったであんたん家の下通る度に「忙しいしてるんやろな」思ってただ。誘えば良かった。」
  • し 「望@マンジュさん>書き込みくださり有り難うございます。そう、僕は昔は一日60本くらいは煙草吸ってたのですが今はすっかり嫌煙家に成りました。バイクや車の話で盛り上がれるならいつでも(笑)。ほんと、またご一緒出来る日を楽しみにしときますね。ではまた」
わ〜い / 清水武志 -2009年5月1日 1時32分-
 
五月やんけ。
  • とだしょー 「このまま行くと6月になりますね」
  • プカプカ 「きのうは、確か4月だったような・・・」
  • RI 「 お、久々に来ましたね〜。一年で一番2CVが気持いい季節ですなぁ。」
  • し 「とだくん>ほんまでんな〜。」
  • し 「プカプカさん>そないですか。」
  • し 「RIさん>屋根全開で仕事行って今帰りですわ。」